今日は口腔外科を受診してきました。






虫歯が見つかってからもう半年近くになります。
やっとやっと、2本目の抜歯の日になりました。





虫歯が進行しないようにキシリトールのガムをよく噛んだり、歯磨きも念入りにして、飴はやめてました。





そのおかげか、虫歯になった親知らずは痛むことなくこの日までこれました。





↓前回の受診と、1本目の抜歯のこと




当日は、
1本目と同じく朝と昼に抗生物質を飲んで、
予約時間の午後に病院へ行きます。





前回の診察で、
抜歯の前に1本目の抜いたところの状態を見て、
その状態によっては2本目の抜歯は中止の可能性もあるようなことを言われていたので、中止は嫌だなと不安になりながら行きました。





予約時間少し過ぎたくらいで呼ばれて、
一度診察室へ。





口の中をみてもらうと、
1本目の抜いたところは治ってきていて、大丈夫とのこと。





ホッとしました。






1本目と同じく、
まずはステロイドの点滴です。





ベッドに寝て、
もし何かあったら呼ぶようにとナースコールを渡されるので少し不安になりますが、
今回も体調は何ともなく終わりました。





点滴が終わると診察室へ戻ります。





椅子に座り、
表面麻酔に、注射の麻酔。





麻酔が効くまで少し待って、抜歯です。





痛いのは今回も注射の麻酔だけでしたが、
ゴリゴリって音が今回の方が長くて、
なかなか抜けないのかな?
と少し心配に。





先生の、「抜けたからねー」
という優しい声でやっとほっとできました。





抜けたあとはガーゼを噛んで、
抜けた歯を見せてもらって、
また持って帰るかどうかを聞かれて、
もちろん断わって。。





抜歯後に気をつけることの紙をもらって、
痛み止めを処方してもらって、
終わりました。





今回は点滴と抜歯を含めて40分くらいで終わったかな?





次はちょうど2週間後に腎臓内科の予約が入ってるので、その日に予約を入れてもらいました。






抜いたあとが問題無ければ、
次で口腔外科は終わりになるのかな?





その後は夕飯後に痛み止めと抗生物質を飲んで、
現在は痛みもなく体調もなんともないです。
このまま何もなく終わりますように。