昨日は、一本目の抜歯の日でした。

(右上の親知らず)






↓前回の口腔外科のこと




抜歯自体初めての経験で、
さらにステロイドカバーとか副作用とか怖い話を事前に聞いてしまったから、不安な気持ちもありました。





でもここまでが長かったので、

やっとこの日がきたとほっとする気持ちも大きかったです。





抜歯数日前になると、
当日の朝から2日間は抗生物質(アモキシシリン)を処方されていて、
忘れないように薬箱に準備しました。





ついに当日の朝になると、
朝食後にいつもの薬と抗生物質、
お昼ご飯の後もしっかり抗生物質を飲んで、
予約は午後のため予約時間少し前に到着するくらいに出発します。






午後だからか駐車場は空いていました。
血液検査とかはないのでまっすぐ口腔外科へ。





予約時間少し過ぎたら呼ばれて、
まずはステロイドの点滴です。





点滴が終わるまで30分くらいベッドに寝ることになり、20歳のときにもステロイドの点滴をしたことがあったので、その時のことを思い出しました。





その時は20歳の年末。
耳の下が突然腫れて、
もしおたふくなら移るからとすぐ病院を受診しました。
でもおたふくではないと言われて、疑われる原因に対応した点滴をしても腫れは引かず。
大きい病気はあるか耳鼻科の先生に聞かれて、
サルコイドーシスであることを話したらステロイドの点滴をすることになり、
そしたら腫れが引いたので、
耳下腺のサルコイドーシスと診断されました。




当時ステロイドの点滴をしながら、
もうすぐ成人式があることや、職場の人にサルコイドーシスであることを話してないことをどうしようとか、いろいろ悩みました。




成人式はムーンフェイスで行くことになり、職場の人には病気のことは話せず嘘を言って誤魔化しました。




どこかで書いたかもしれないけど、
そんな中で先生から言われた言葉がずっと忘れられなくて、
「耳下腺にサルコイドーシスが出たのなんて教科書でしか見たことなかったよー写真撮っておけば良かったー」
と、目の前で嬉しそうに言われました。。




嬉しくなってつい口が滑ったのもしれないけど、
裏で言ってよって思いました…





そんな19年前の出来事を思い出しながら点滴が終わるのを待ってました。





19年前もステロイドの点滴で体調不良になることはなく、今回もなんともなく終わりました。





終わると、ついに抜歯です。





最初は表面の麻酔
その後注射の麻酔。




だんだん緊張が増してきて、
それが先生も分かったのか、





「ゆっくり深呼吸してね」





と優しく言ってくれて、
それからずっと深呼吸を続けてました。





注射の麻酔は少し痛みがありました。





麻酔のあとは顔にタオルを掛けられて、
何も見えなくなり、
「抜きますねー」
と言われて、
ついに抜くんだと、緊張がピークになります。





ゴリゴリ?ミシミシ?みたいな音がして、
今抜こうとしてるんだなと分かって、
音はすぐにしなくなって。




抜かれるときは痛いのかな?
引っ張られる感じがするのかな?




なんて考えてたらタオルを取られて、
もう終わってました。




痛みもなく、
音が聞こえただけで抜かれた感じもなくて、
本当に終わったの?
と不思議なくらいあっという間でした。
 




初めての抜歯なので比べられないけど、
大学病院の先生は経験が違うから、
抜くのが上手だったのかな?





それからガーゼを噛むように言われて、
20から30分くらい噛んでるように言われました。





そして、
抜けた歯を見せてもらったのですが、
そこには結構長めの歯が血だらけであって、これが抜いた歯なんだと少し引いてしまいました。。





「抜けた歯持ち帰りますか?」
なんて聞かれて、
一瞬、最近娘の歯が抜けたところだし、
「ママの歯だよー」
なんて見せたら喜ぶかな?なんて思ったけど、
血だらけの歯が気持ち悪くて、娘もこれ見たら引くかもなと思って、
「いりません」
と断っちゃいました。





その後、
これから注意することの紙をもらって、
聞いておきたいことはあるか聞かれて、
次の予約をすることに。





次は、
ステロイドを飲んでると傷が治りにくいことがあるそうで、
一旦抜いたあとの様子を見てから、
2本目の抜歯の予約をするそうです。





最後に痛み止め(カロナール)の処方をしてもらって、
終わりました。





抜歯後の副作用も特になく、
体調不良になることもなかったです。





事前に、
点滴に30分抜歯に30分くらいと聞いていて、
終わってスマホを見たら本当に1時間で終わってました。





病院についてからは1時間半くらいで終了。
腎臓内科もこんなに早かったら楽なのになぁなんて思いました。





その後、
麻酔が切れると少し痛みが、
でも痛み止めを飲んだら大丈夫でした。
このまま何もありませんように。