今日は、腎臓内科を受診してきました。





保険証が届く期間が分からなかったので、
診察日を延長してもらっていて、
前回から2ヶ月くらいあきました。





保険証は12月末に受け取れて、
社会保険加入から10日くらいで受け取れた感じです。




今回から新しい保険証で受診するんだと思うと、
少し嬉しくなりました。






↓前回の診察と関連記事です。







いつもの9時過ぎに家を出発。
駐車場は3箇所あって、2箇所がもう満車になってました。




3箇所目にいつも止めるからいいんだけど、
3箇所めに到達する少し前から渋滞にはまります。





今日も混んでるんかなぁとここで嫌な予感がしました。





3箇所めに入ると、
中の方はまぁまぁ空いていてすぐに止めれました。





病院内に入り受付すると、
採血待ち。





実は、仕事で新しいことが始まるので待ち時間にお勉強をしなきゃと思っていて、何人待ちか見てませんでした。




今は便利な世の中です。
新しい仕事はアプリを見てお勉強できるので、
どこでもお勉強できるのありがたいです。





しばらくアプリを見ながらメモを取って、
採血待ちの人数を見たら、私の番号は全然まだ先でした。





お勉強したいので気にせず待ってましたが、
採血が終わって時間を見たら、
もう1時間近くたってました。。





そのあとはお昼ごはん。
節約のためにおにぎりと水筒持参で、
病院の入り口近くの椅子でご飯。





食べ終わったら腎臓内科に戻り、
またお勉強。





ちょいちょい表示される番号を見に行きますが、
全然私の番号は出ず。





4番先までが画面に出るのですが、
4番目に私の番号が出たのは2時でした。。





いつもならもう診察が終わってる時間です。





ここで勉強もほぼ終わっていて、
もうグッタリしてきました。





そういえばしばらくはかってないなと、
久しぶりに血圧をはかりに血圧計のところへ。




なんと上が120でビックリしました。





だいたい上はあって100くらいだったのに、
太ったからかな?
待ち時間の長さで疲れてたから?

こんなに高いの人生で初めてかもです。






もう一度はかったら違ったのかもしれないけど、面倒でやめちゃいました。





やっと診察に呼ばれたのは2時半





検査結果は問題ないようで、
プレドニン4錠から3.5錠に減量となりました。





よかったです。





血圧のことを聞かれないかビクビクしてたら聞かれず。
そのまま伝えずに終わりました。





血圧高いの分かったら薬増えるとか、
増えた体重のことを怒られたら嫌だし、
もしかしたら疲れてて一時的に高いのかもだし。





ちなみに体重はプラス7キロのままです。
次の診察のときには少し減ってるといいな。





次の診察は子どもの行事と重なってたりで、
7週間後にしてもらいました。





このまま数値が良いのが続きますように。
今日は待ち時間長くて本当に疲れました。。




次は空いてる日だといいな。






今回処方された薬

・プレドニン
 3.5錠(17.5ミリ)朝食後
 [前回4錠(20ミリ)から減量]

あとは前回と同じ処方

・アレンドロン(骨粗鬆症予防)
 2週間に1錠 朝一

・エソメプラゾール(胃薬)
 1日1錠 朝食後

・バクタ(細菌の感染を抑える薬)
 2日に1錠 朝食後



体調の変化

・たまに胃が痛くなるのはほとんど無くなりました。
・無くなった眉毛の一部は戻ってきました。
・ムーンフェイスは変わらず。
・太るは、少しずつですが運動頑張っていて、ここ1ヶ月の体重は現状維持かなぁという感じ。
・朝の目覚めが良くなったのは変わらずです。




↓今回の検査結果です。