今日は腎臓内科を受診してきました。




↓前回の診察





今回はいつもの血液検査と尿検査だけだけど、
前回の事があったので、念のため出てきた受付票を確認しちゃいました。




今回も血液検査は30人待ちくらい。




待ってる間に、少し気になることがあったのでお会計のところにいた事務の人に質問しました。




気になってることは、
保険証の切り替え期間のこと。




次の診察が5週間後にしてもらう予定で、
お休みをもうもらっていて、
(前回の診察で先生には了承済み)
でも予定通りに予約したら社会保険加入後になるため、保険証が変わるということに最近気づきました。。




予約日には間違いなく
保険証が間に合いません。
そうなった場合、
全額一旦払う感じなになるんだろうけど、
一旦払ったあとは、保険証が来るまでに月が変わったらどうなるのか、
を確認したくて聞きました。




事務の人、新人さん?
少しおどおどした感じで質問に答えてくれて、




保険証が来るまでは、
一旦全額で払う。
月が変わっても、
保険証を持ってきてもらえたら返金になるとのこと。
ネットでは、
月が変わっても病院で返金してくれる場合と、
月が変わったら保険者に申請して返してもらう場合
の両方が出てきて、
どっちなのかな?
ってなったので病院で聞いたのですが、
事務の人のおどおどしてる姿が、本当に合ってるのか不安になっちゃいました。




この際診察のときに、
可能なら予約日を伸ばしてもらおうか、
そのまま予定通りに予約してもらおうか、迷いました。





血液検査と尿検査が終わると早めのお昼ごはんへ。




その後腎臓内科へ、
診察はやっぱり予約時間より1時間半後くらいに呼ばれました。




血液検査の結果は、
クレアチニンかな?が少し上がってるけど、他の数値は良いし、問題ない範囲とのこと。




体重増えてる?と聞かれて、
増えてますと答えたら、
どのくらい?



と具体的な数字を聞かれて動揺しちゃいました。
数ヶ月前に3キロ増えたのを見てから怖くて図ってなくて、そのことを伝えたら、




定期的に記録して、体重管理気をつけてね。
と言われちゃいました。
(多分3キロ以上増えてるので体重計乗りたくないです‥)




あと、
歯医者に定期的に行くようにと言われました。
前にも言われて、予約せねばと思っていてなかなかしてなくて、
改めて予約しようと思いました。




そして、
次回の予約の事について、
思い切って、
次の予約の日が保険証が新しくなる時期で、
保険証が間に合わないので、
1月になっても大丈夫ですか?




と聞いてみたら、
なんとか大丈夫でした。




ステロイドの量が多いと副作用が怖いけど、今のくらいならいいでしょう。
とのことで、
次回は1月17日にしてもらいました。




それまでに保険証ができてるといいんですが、
年末年始挟むからどうなるか。
無理だったら一旦全額払うしか無いです。




でもさすがに1月なら、月が変わるまで保険証が来ないってことはないかな?




とりあえず、
予約日を伸ばしてもらえて良かったです。




このまま腎臓の数値が悪くなりませんように。






今回処方された薬

・アレンドロン(骨粗鬆症予防)
 2週間に1錠 朝一
 [前回から追加]

・プレドニン
 4錠(20ミリ)朝食後
 [前回4.5錠(22.5ミリ)から減量]

・エソメプラゾール(胃薬)
 1日1錠 朝食後

・バクタ(細菌の感染を抑える薬)
 2日に1錠 朝食後


体調の変化

・たまに胃が痛くなる。
・ムーンフェイス。
・太る。
・眉毛の一部が無くなった。
・朝の目覚めが良くなった。


前回と変わらずです。




↓検査結果です。














↓ここからは購入品に関して、

病気関係で購入してよかったもの。




 

・頭皮マッサージ用ブラシ

 

薄毛対策に買いましたが、ムーンフェイス対策に顔もマッサージしてます。

気持ちいいです。


 


・ゴムポンつるつる


いつだったか結構前に買っていて使って無くて、吹き出物対策に退院してから使い始めました。

お風呂上がりに気になる小鼻や口周りに使ってます。

これのお陰か吹き出物は今のところ出来てません。



 

・目にいいサプリ

 

追加で買おうか迷ったけど買いました。

たまにしか飲んでなくて、前回買ったの数ヶ月前だっけかな?やっともう少しで終わるくらいになりました。

たまに飲んでるからか視力が良くなった感じも無くて、でも目にいいことを少しでもしたいなぁと、でも毎月買うのは流石に高いので、

これからもたまに飲む感じでいこうと思います。