ローマ行きの飛行機に乗ってしまえば、後はとっても楽でした。

 

私は後ろから2列目ぐらいの席を割り当てられていたんですが。

中に入って私のチケットを見たCAさんが前の方の席、3席まるまる使っていいと(私はお嬢さんの席は取ってません)。

マジですか!

 

お嬢さん抱いて、リュックしょって、キャリー引いてさらにもう一つ大きなカバンを持っている身としては、非常にありがたい!

この状態で飛行機後方まで行かないで済むのもだけど、2人で3つも席くれるなんて!

 

この後乗ってきた男の人が、私のそばを通り過ぎざまに「なんで俺の席を替えられたかわかったよ」ってつぶやきましたけど。

 

離着陸時は何かを飲むか食べるかした方がいいといろんなブログに書かれていたので。

ちょっと早いけど、お嬢さんの夕食タイムにしました。

 

ちなみに。

 

バナナのパンケーキ

ご飯とチーズとズッキーニ入りのフリッタータ(オムレツのようなもの)

きなこクッキー

パン

バナナ

 

だったかな、お嬢さんのために出発前日と当日に作って持ち込みました。

それをむしゃむしゃ食べてるうちに離陸。

耳も痛くならず。

 

お嬢さん用のお水は持ってきていたのですが(ストローマグも、スーパーで買っておいたペットボトルのお水・500ml2本も何も言われませんでした。あ、ストローマグは蓋を開けておかないと気圧の関係で吹き出します。行きはちゃんと覚えてたんだけど、帰りは忘れてて吹き出させました)、機内で配ってたお水がお嬢さんも飲めるものだったので、ちょっと頂戴と行ったらマグに入れてくれました。

 

うちのお嬢さん、たくさん食べるので。

食べてる間にローマに着陸しちゃいました。

 

とりあえず飛行機1つ目終わり。

ほっ。

 

イタリア(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

飛行機を降りるとき。

近くにいたおじさんが「これは君の荷物かい、おろしてあげるよ」と。

 

ここに来てようやくイタリアらしさに出会えました!

さらに私の荷物(リュック以外)を飛行機出たところまで運んでくれる。

 

お礼を言って、お嬢さんをベビーカーに乗せ、さあ行くぞと思ったら、今度は女の人がもう少し先まで私の荷物を運んでくれました。

 

わーい。

ありがたい。

 

こういう事してもらえると本当に助かる時があるので、私も子連れの人に声かけるようになりました。

 

さて、次のインチョンまでの飛行機、これはまだチェックインできておりません。

 

昔、これと同じ状況の時は。

一度外に出て、その飛行機会社のカウンターでチェックインしてから中に入れと言われて、時間のない中その通りにしたのですが。

 

お嬢さん連れてまたそれするのかと思いつつ、別の人に聞いたら、乗る飛行機のゲートの前で手続きできるとのこと。

 

そりゃそうだろー!

 

係員でさえも知らないこともある、さらに知らなければ自分の思ってることを(間違っていても)言う、これまたイタリア…。

 

アシアナ航空のゲート前で手続き。

ちょっと時間かかりそうだったので、その間にお嬢さんのオムツを替えて私もトイレに行っておく。

 

ここでは一番前の、バシネットを使える席にしてくれました。