先日、こんなところに行ってきました。


clicca qui!


そう、万博記念公園。
1970年に行われた大阪万博の跡地ですね。
しかも行ったのは早朝…。
何故かといいますと。
こんなことをしてきたのです。

何しているか、分かります?
象鼻杯、なのです。
菊正宗提供のお酒を蓮の葉にそそぎまして。

葉茎をストローのようにしてお酒を飲む。
そうすることによってお酒に蓮の香りが移る、と。
こんなに穴があいてるんです。

象鼻杯の事は中学生の時に読んだ本に出ていまして。
それから何だか気になっていたの。
で、この万博公園には日本庭園がありまして。
そこには立派な蓮池がある。


いつからやりだしたのかは知りませんが、蓮の咲くころ、早朝観蓮会ってのをしていまして。
その時だけは朝6時からここに入れるのです。
で、その横で先着300人に無料で象鼻杯が振る舞われると(万博公園の入場料、大人250円はいりますけど)。
朝が早いとか、色々と面倒ではあるのですが。
中学の時から気になっていた象鼻杯。
一時帰国中の私は活動的でもある事だし。
行ってきました。
開門前から数十人は並んでたそうですよ。
私が着いた時も、そこそこ人がいて。
象鼻杯も並んでる。
ちなみに車で来た人やお酒が飲めない人も、お茶で象鼻杯を楽しむことが出来るようです。
1人が飲むごとに茎を少し切ってくれます。
さて、この象鼻杯。
はっきり言って思っていたほどは蓮の香りも移っておりませんでした。
それでも、これを体験できてうれしかった。
その後は蓮の花の鑑賞。



象鼻杯が終了したのが7時半ごろだったでしょうか。
その後は1日蓮の茎を漬け込んだ蓮酒が先着100名に振る舞われます。
象鼻杯も蓮酒も、時間が経って客足が鈍ってくるんですよね。
そんな場合は何度飲みに行ってもいいみたいですよ。
こういったイベントって商品が余ってもしょうがないから、はけた方が嬉しいから、節度を守った上で、皆様どうでしょうか。
このイベント、今年のラストチャンスは今週末です。
ランキング参加中(下のリンクをクリックしてね)