Facebookを見ていて、ひとつ気になる記事がありまして(本当にさっき読んだばかりなので、私はネットで読んだ情報しかないままにこの記事を書いています。もしかすると事実と違うことがあったり私の知らないことがあるかもしれません)。

「ミラノエキスポでショック 日本のパビリオンで115ユーロのレシート」

少し気になったのでその記事を読んでいくと…。

エキスポの初日に日本のパビリオンで食事をした人がですね、115ユーロ払ったレシートをFacebookに貼り付けて、それがイタリア中(世界中?)を回っている、と。

でもね、その人が食べたの、美濃吉運営の懐石料理です。
そりゃ110ユーロぐらいするでしょう…。

ただイタリア人は懐石料理なんて知りません。
だから、こんな説明が…。

「この客が食べたのは5ユーロの水と懐石・花、つまりは日本の伝統的な料理を少しずつ味見できるもの」

「量は少ないけれど、値段は110ユーロと、そうでもないようだ」

でこの記事がどこにたどり着きたいかといいますと。

「エキスポでは金がありさえすれば75-90ユーロで有名シェフの料理も食べられる。ただそうでない者は(批判されつつなった)公式スポンサーのマクドナルドを食べるしかない。これも食をテーマにしたエキスポの精神なのだろうか」

Facebookですから、いろんなコメントがついています。

「エキスポなんて行かなきゃいいじゃん」
「もし行くことにしたらパニーノ持って行くわ」

「何で食べる前に値段をチェックしないんだ。外に貼ってなかったのか」

いや、でも、エキスポでしょ、日本のパビリオンでしょ、値段がないなんてありえないでしょう…。

で、実際お値段ありました()。
エキスポ会場ではどうだか知りませんが、ネットに載せているぐらいなんだから、あると思う…。

日本に詳しいと思われるイタリア人が懐石とは何か、美濃吉とはどんなお店かと説明した上で「そんなことも知らないでただ値段を見て騒ぐのは腹立たしい」「懐石以外(カレーとか)ならもっと安くで食べられる」といったようなコメントを残していましたが。

きっとこの記事を読んだ多くのイタリア人はそんなことは知らないままで、ほんのちょっぴりしか食べられないのに110ユーロもするんなら日本のパビリオンには行くまいって思っちゃうと思うのよね…。

写真を見ればイタリア人の想像する「ちょっとずつの味見」(つまりはハム1枚、チーズ一切れの世界)程度ではないことはわかると思いますが、わざわざそんなこと調べる人もほとんどいないでしょうし(おそらく記事を書いた人も懐石とは何か、ほとんど、もしくは全く知らなかったんでしょうね)。

で、私が思ったこと。
もしかすると現地ではきちんと説明などしているのかもしれませんが。

日本側として懐石とは何か、どうしてこの料金なのかといったようなこと、きちんと説明したほうがいいと思います。

ネットの情報って広がったものの方が正しいと思われがちですので、公式ホームページやFacebookで正しい情報を流したほうがいいと思うのです(もしかしてすでにしているのかもしれませんが)。

このままだと、下手をすると「日本館は高いから」とイタリア人が敬遠する可能性もあると思うのだけどな。

それにせっかくの他国の食を知る機会なのに誤解や思い込みが解けないままというのも、日本食の本当のところが伝わらないというのも、ちょっと悲しい…。


これには続きがありまして。

「エキスポのレシートの真実」という記事()。

懐石とは何か的なことを書いて料金はおかしくないよって記事なのかと思ったら…。

「日本の運営側の協力を得、例の信じられない料金のレシートについて尋ねると、あのレシートは日本をいつも嫌っている中国の観光客が写真に手を加えたのだとわかった」

…なんじゃそりゃ。

上のリンクから飛ぶと写真が見られるのですが。

オリジナルとされているものは水が1ユーロ、懐石花が5ユーロになっています。
そしてネットで出回っているものは水が5ユーロ、懐石花が110ユーロ。

…ごめん、意味わからない。

仮に懐石花が本当は5ユーロだったのに110ユーロとしたのであれば嫌がらせなりなんなり、理解できますが。
ホームページにも懐石花は110ユーロだとしっかり出てるんですが…。

5ユーロのほうが偽者ってんであれば、それも違った意味で理解はできますが…。

記事が終わった下のほうには広告がありまして。
さらにその下には「いくつかの記事は偽者の可能性があります」ってありました…。

コッリエレ・デル・マッティーノという、こういう馬鹿らしい冗談とかを載せるところだそうで…。

そうとは知らずに読んでいて、一瞬わけわかりませんでしたよ…。

この後、「どうして懐石は高いのか」「日本ではいくらするのか」という記事も出てましたが…。

※中国人云々という記事のみ冗談で、他の2つの記事は本物です。

それでもやっぱり日本側は早めに手を打ったほうがいいと思うのは私だけかしら。

それとも現場では特に何もないのかしら(エキスポに行かない人だけがネットでこの記事読んでる?)。

ところで庶民的な私が思ったこと。

イタリアのスーパーでお水を買うと、大きさやブランドによっても変わってきますが大抵数十セントです。
街中のバールで500mlのお水を買うと大体1ユーロ。
レストランでお水を頼むと1-2ユーロ。

大きさがどうだかわかりませんが、エキスポではそれが5ユーロになるんですか…。

これはレストランだから?

会場内で普通に売ってるお水はいくらするんでしょう…?