シチリア2日目は月曜日。
シチリア旅行に月曜日を加えたのにはわけがありまして。
現在議会として使われている王宮の見学ができるのが金曜から月曜のみだから。
そこに併設されているパラティーナ礼拝堂も朝早くやっているので、とっとと王宮に向かいました。
パレルモで有名なメルカート(市場)の一つを通って行ったのだけど。
8時ごろだったせいか、まだ準備中。

今回の旅、何かを犠牲にしないといけなくて。
私はメルカートを犠牲にしました。
そりゃ楽しいのはわかってるけど…。
日本から来てたのなら見たかっただろうけど。
メルカートは私の街で、母が滞在中に2回行きましたし。
もうこれでいいか、と。
昨日行ったカテドラーレを通り過ぎ、ポルタ・ヌオバを超えて。

やってきました、ノルマン王宮。

入り口はぐるりんと回らないといけないのですが。
チケットを買って、早速中へ入ります。

まずは2階にあるパラティーナ礼拝堂へ。
だけど入り口のところで止められました。

↑入り口の上の部分にもモザイク!
「今ミサ中だから、入ってもいいけど静かに、そして写真は撮らないでね」と。
んじゃ、3階の王宮に先に行ってきます、と。
普段こちらでは礼拝堂を見た後3階に来るという流れらしく。
3階は扉すら閉まってましたよ。
ミサ中だからと説明してあけてもらう。
本当はグループで周るみたいだったんだけど。
朝早くて、私達とあとはカップルが1組のみだったので、もう勝手に周りなって感じで。
ここは写真撮影不可なので写真はありませんが。
ゆっくり自分のペースで見られてよかったかも。
金ぴかモザイクのルッジェーロ王の間も動物の一匹一匹まで、ゆっくりと見られました。
礼拝堂に戻るも、まだミサは終わっておらず。
それでは、と先に地下に。
ここではアートの特別展と、昔の城壁跡が見られました。
ちなみに礼拝堂+王宮で8.5ユーロ。
地下は1.5ユーロで計10ユーロ払ったんですが。
個人的にはこの地下はいらなかったかな…。
またまた2階に戻り。
しばらく外で待ちます。

そして9時ごろようやくミサが終わって中へ。
11月のパレルモ、いいよー。
何がすごいって、この礼拝堂の中に(修復中の2人を除いて)私達2人だけだったってこと!
朝早かったのもよかったんでしょうね(私達が出て行った時、日本の団体さんがチケット売り場におりました)。
夏などであれば、ロープが張ってある順路を歩かされるんでしょうが。
私達は中を行ったり来たり。
思う存分金ぴかモザイクを楽しめました。

ここ、入った瞬間、こんなに狭いの?とちょっと思ったんですけど(かなりでかいイメージを持っていたため)。
考えてみればこれは王族専用の、つまりは個人の礼拝堂ですものね…。

ね、誰もいないでしょう?

天井も、写真ではあまり伝わらないだろうけど、すごいことになってる。


そしてモザイク、かわいすぎなんですけど!
階段の、何て言うんですか、高さの部分にもあります。

私やっぱり、モザイクって好きだなー。
思う存分楽しんで、ようやく礼拝堂を後にします。
ってか、ここね。
チケットを買った後、それを機械にかざすか通すかして、バーを押しながら中に入ったのだけど。
出口にもそのバー、あります。
それを押しても動かない…。
どうやら出るときにもチケットを通してからバーを押すようです…。
入るときはともかく、出るときにもチケットいるものなの??
中で捨ててたり、なくしたりしちゃった人はどうするんだろう?
というわけで、チケットは出るまでなくさないようにしましょう。