前回の日本帰国時に神戸のルミナリエに行って(☆)決意したこと。
今年の夏は本場のルミナリエを見に行くぞー!
私の住むプーリア州はルミナリエが有名なんです。
中でもレッチェからさらに南へ35キロ、オートラントよりも南にある、スコッラーノという街のルミナリエはかなり有名です。
毎年、街の守護聖人のお祭りのある7月5日から9日まで、大規模なルミナリエを見ることができます。
そして日によって花火が打ち上げられたりコンサートがあったりと、かなり、盛り上がる。
私達が行ったのは最終日の9日、火曜日の夜。
道を間違えて(というかイタリアの道路標識って本当に最悪で、街灯がなくて文字が見えなかったり降り口寸前に表示があって降りるのに間に合わなかったり…で、降りるべきところで降りられず、スコッラーノをかなり超えてから戻ってきたので
)ものすごい時間がかかりました。
帰りは車も少なく、結構飛ばしたこともあって、丁度半分の時間で帰れたんだから…どれだけ迷ってたかってことよね(ちなみに家、カーナビありません
)。
家からは結構遠いのだけど。
それでも行った甲斐がありました。
車は駐車場に止めて(2.5ユーロ)。
そこから1キロぐらい?会場まで歩きます。
ここも街灯一切なし…。
でもでも。
盛り上がるよね??

これは広場にあったメインのルミナリエかな。
手前にステージがあって、そこでコンサートなどが行われます。
だけどね。
ついた時、ちょっと焦ったのよ。
だって…光が、ついてない。

私達がついたの、9時半頃だったんだけど。
早すぎたのかとちょっと思いましたよ…。
でもすぐに分かったこと。
ショーの最中、だったんですね。
音楽に合わせて、ルミナリエの光がついたり消えたり。
その時の動画、うまく撮れていたら後でアップしますね。
蜘蛛(の巣)のアーケード。

プーリアは蜘蛛に縁のある街。

毒蜘蛛に噛まれた時、死なないためにタランテッラ(プーリアの伝統的な踊り)を踊り続けた…だからその毒蜘蛛をタランチュラとよぶ、という話、聞いたことありませんか?
ショーが終わったので先へ進みます。

このトンネルの先に、何だかすごいものが見えてきます。

1枚目の写真のルミナリエでショーが行われた後。
次はこのアーケードでショーが始まりました。

私はこのアーケードのショーが一番好きでした。
奥行きがある分、光の波の迫力がすごくって。
ショーが終わった後、このアーケードの下を歩きました。
同じような写真で悪いんですが、ずらっと並べちゃいます。



このアーケードの下には飲食店(普段からそこにあるお店)や露天などがずらっと並んでいて。
食べながら、ショーを真下から見ることも可能。
このアーケードを抜けても、別のトンネルが続いていました。

ここにもお店がずらり。
続く。