土曜日はベンゴシ親の家でランチだったんですが。
食卓にはフリアリエッリも並んでいました。
最近はここプーリアでもナポリ近郊の冬の野菜、フリアリエッリが買えるんですよね、スーパーで(☆)。
この前ベンゴシ母がフリアリエッリを買って、それを食べさせてくれたのだけど。
その時はラーペの時のように(☆)くったくたに茹でちゃって。
だから、味もラーペとそこまで変わらず…。
フリアリエッリってね。
洗ったものをフライパンに入れて、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子と一緒に炒めるんです。
蓋して蒸し焼きというか。
今回はそうやって作ってもらいました。
サルシッチャ(ソーセージ)とともに。
そしたら…。
おいしすぎるー!!
前回のは何だったのってぐらい、味がはっきりしっかり。
やっぱ野菜にはそれぞれにあった調理法があるんだなあ…。
ベンゴシ弟と取り合いながら食べちゃいました…。
でね。
「おいしいでしょ?だから私、ナポリの冬はこのピザしか食べなかったの」と言うと。
月曜にはサルシッチャとフリアリエッリのピザを焼いてくれました!
いやん、私って愛されてるぅ!
丸いのがサルシッチャとフリアリエッリのピザ、四角いのがカタローニャ(←これってイタリア語で何て言うんだっけ…今出てこない。
とにかく野菜)とアンチョビのピザ。

この他にもトマトとツナと玉ねぎのピザまでありまして。
さらにランチは普通に食べてて…。
実は前日の日曜日。
イタリア的にいう近所の日本人とこじんまりとした昼食会をしたのですが。
そこでたこ焼きから大阪風のイカ焼き(つまりイカの姿焼きではない)から、もうありとあらゆるものを食べつくしてお腹、はちきれそうだったんです、私。
それでも…ここでもがっつり食べちゃいました。
ああ、もう、まだ、お腹苦しい…。