もうすぐ3月11日がやってきますね。
私が日本にいたときも、もうすぐ1年という事でテレビでも色々と特集をやっていたような気がします。
日本人はあの衝撃を中々忘れる事はできないと思います。
だけれども。
実質的な被害がなかった人から少しずつあの日の記憶が薄れていっているというのも事実。
あれだけの衝撃を受けた阪神大震災ですら、私の中では遠い記憶になりつつありますから…。
日本人ですらこうなのだから、外国人なんてもうすっかり忘れてしまってるんじゃないでしょうか。
そんな中。
福岡のとある絵本作家さんが「世界同時にアート展を開催しましょう」と発案されたそうで。
それの南イタリアバージョン、という事だそうです。

この方、南イタリアだけではなく日本とイギリスでもイベントを開催されるようで。
毎回毎回、その行動力には尊敬の念を覚えます。
詳しい事は彼女のブログで(☆)。
イタリア語と英語のポスターもそちらにあります。
今回は私、お手伝いできるかどうか微妙なところです。
ということで、せめて告知だけでもお手伝いしようかと思いまして…。
この記事に関してはリンクフリーです。
色んなところに広めていただければ、と思います。
ちなみにこのイベントには第2弾もありまして。
3月12日(月)、レッチェのサレント大学の正面ホールにて写真や絵の展示会が行われます。
この両イベント、新年会(☆)で知り合ったたくさんの日本人が協力しているようです。
この南イタリアで助け合える日本人がいるっていいなって思いました。
イベントが成功しますように!