さて私が昨日歯医者
に行った理由。
検診のためと…親知らずの状態を見てもらうため…。


何年か前に親知らずが痛んだので診てもらったら。
その時は「いずれは抜いた方がいいと思うけど、今はまだどっちでもいい」ってな状態で。
私、親知らずってトラウマがあってさ。
中学のときの数学の先生が親知らずを抜いて、1週間ぐらいヒーヒー言ってたわけ。
「あんたらも大人になったら苦労するでー」と、ご丁寧にしっかり脅かしてくれて。
それ以来親知らずを抜くということに恐怖を持っている私…。
だからってのもあるし、その時は旅行前だったから、抜かなかったんだ。
それ以来ずっと私と共にある親知らず…。
時々、思い出したように、うずく。
これが仕事なんかで疲れたときにうずくもんだから。
仕事がしにくいったら。


それでもなだめつつ今まで来たんだけど。
私7月には渡伊するわけで。
ベンゴシと結婚したら保険も使えなくなるわけで…。
もちろんイタリアで抜くって方法もあるんだけど。
それは私、絶対嫌なんだ。
というのも。
以前ミラノに住んでた日本人の友達が痛さに耐えかねて、ミラノで親知らず1本抜歯したことがあるんだけど。
抜いた後の痛さが尋常じゃなくて。
もちろん痛み止めはもらってたんだけど、それはイタリア人がびっくりするぐらいきつい薬で。
その後日本に緊急帰国して、日本の歯医者さんでもう1本を抜いてもらおうとする。
すると医者。
へぇ、イタリアじゃ(今時)こんな抜き方するんですね。ふーん、こんなの初めて見た。おや、こんな風に縫ってある…。おい、見てみろよ…
と他の医者を呼び出して。
皆に口の中、見られたらしい。
もちろん病院や医者にもよるんだろうけど。
これでイタリアで親知らずを抜いてもらいたくなくなった私。
もう、こうなりゃ、覚悟決めるしか、ない…。


でもその覚悟がなかなか決まらなくって。
ようやく決心したのが3月。
3月の通訳の仕事、これが終わったら歯医者に行こう。
それでもなかなか予約の電話
を入れられない私。
ええい!!ってことで。
その通訳の仕事のある朝、ようやく電話
して予約とって、で、やっと、行ってきたってわけなんです…。
結果。
3本抜く事が決定。
上2本と下1本。
抜きにくいと言われてる下が1本なのは嬉しいんだけど。
その1本が問題でさ。
「この下のヤツ、すごく嫌な生え方してますね」
そう、そうなの…。
前も私の親知らずは嫌な生え方をしてるって聞かされて、抜かなかったんだ…。


上・下・上の順で抜くらしいんだけど。
「下のん、抜いたとき腫れるかもしれませんね」
…きっと腫れそうな気がする。


あああああああああ
これから2ヶ月、歯医者通いです。
もう嫌。


逃げ出したい気分。


1本目の抜歯は来週の月曜日…。


ランキング参加中(下のリンクをクリックしてね)


clicca qui! 

