世界陸上の期間中、一緒にいたイタリア人から様々な質問を投げかけられました。

ここで彼らの質問や興味を持ったものなど、思い出す順に書いてみたいと思います。https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5d/f1/penzance0714/folder/887956/img_887956_13443556_12?2006-11-03


・日本人の平均収入は?

 これは本当にたくさん聞かれました。しかも「45歳の学校の先生の年収は?」なんてやたら具体的に聞かれることも。そんなのわかんないから、私はたいてい普通の会社の新入社員の月収を答えていました。


・大阪で家を借りるといくらかかるか?

 やはりお金のことに興味があるようです。


・日本の平均寿命は?

 世界一…ですよね。


・女性専用車両は何のためにあるのか?

 痴漢のことなどについて説明しました。「外国人などが間違ってそこに乗ってしまった場合どうなるのか、罰せられるのか?」なんてことも聞かれました。外国人の場合、周りも仕様がないと思うんでしょうね、きっと。女性専用車両が出始めた頃は、間違って乗ってしまったおじさんたちが慌てて横の車両に移るなんて光景もありましたが、今はどうなんでしょう?


・クーラー

 お店はもとより、どこに行ってもクーラーがガンガンきいている。電車もバスもタクシーも。外の暑さと中の寒さで体調管理が大変だったらしい。
 でも私、イタリアで夏に7時間ほどクーラーのない電車に乗って、干からびそうになったこと、ありますけど…。バスなんかも、乗ってると死にそうな思いすることあります。
 どっちもどっち…なのかしら。


・どうしてこんなに暑いのか

 どうして…って言われても…ねぇ。


・日本語、特に漢字について

 やはり興味があるみたいです。お土産としてこんなことをしている選手たちがいました。
  真っ白いうちわを買って、そこに名前を日本語で書いてもらう。
  レストランから割り箸を一杯取ってきて、そこに名前を書いてもらう(私たちが書きました)。


・ジョーバ

 ホテルから長居へ向かうシャトルバスの中では、世界陸上がオンエアされている間、TBSが流れています。コマーシャルで流れていた「ジョーバ」を見てイタリア人は大騒ぎ。どこまで本気か分かりませんが、買いたい、と言った人まで。


・食品サンプル

 レストランなどの前に飾られている食品サンプル。大人気でした。イタリアじゃ…ないもんね。
 ケーキをおごってもらった時の話なんですが。ある選手が欲しいと言っていたケーキが売り切れだと言われる。すると「そんなことはない。だって入り口で見たもん」と反撃。その選手は、ケーキが入っていたショーケースの後ろにあった、と言ってたんですが…これがサンプルだったんですね…。さすが、日本の技術!
 サンプルをお土産に買いたいと言っていた選手もいて、難波に連れて行こうと思っていたんですが、私とは時間が合わず、連れて行けませんでした。他の人が行ってくれてたらいいんだけど…。


・わさび

 わさびが何かも知らず、だけどお土産リストの中に入っている人が多数。わさびならイタリアでも買える所が増えてきてるのになぁ、なんて思いつつ。5年ぐらい前の映画「WASABI」の話をしてみるも、「ジャン・レノ」の名前が出てこず…。


・セラミック包丁

 「日本の包丁はよく切れる」といううわさを聞き、包丁を自宅、そして友人へのお土産として買う人も何人か。


・エレベーターで

 エレベーターに何人かで乗るとき。「開」「閉」ボタン、理解できませんよね、漢字で書いてあると。だから皆手で扉を押さえてくれてたんです。そこで極力私がドア側に立つようにして、ボタンを押していました。降りるときも、私が「開」ボタンを押して先に皆を促していたんですが。中には何人かいるんですね。絶対私より先に降りない人が。私は普段もよほど急いでない限り、ドア側に立ったらそうしているので、抵抗なんてないんですけれども。その人たちは女である私が先に降りなければならないと思い込んでるんでしょうか…。ドアでいつもちょっとした小競り合いが起きていました。あは。https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5d/f1/penzance0714/folder/887956/img_887956_13443556_12?2006-11-03


・エスカレーターで

 大阪では歩く(急ぐ)人のために左側を開けています。イタリア人に、だから右側に寄るようにと注意すると、驚いていました。きちんとしすぎていて。


・「アンドレー」って何?

 マラソン選手から聞かれました。走っていたら沿道の人がみんな「アンドレー」って言っていた、て。そ…それって、もしかして「がんばれー」!?みんなは「アンドレー」ってなんだろうと思いつつ走ってたみたいですよ。



とりあえず今思いつくのはこんな感じ。思い出したらまた書きますね。

最後に。私がツボにはまった質問。



「どうして俺らがイタリア人だってわかったんだろう」

…道を歩いていると、時々「Ciao!」って挨拶されたんですね、すれ違う人たちに。それを受けての質問なんですが…。

だって…だって…あんたたちが着てるTシャツにイタリア国旗入ってるし、何より「ITALIA」って書いてあるじゃない!

笑いが止まりませんでした…。https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5d/f1/penzance0714/folder/887956/img_887956_13443556_12?2006-11-03