令和6年能登半島地震 復興支援出動 | のざっちの独り言

のざっちの独り言

野球小僧の独り言ブログです。
プロ野球、女子野球、いろんなことを書いてます。
アクセスしてくれてありがとう!


東京都水道局からの連絡があり『令和6年能登半島地震』に伴う災害復旧支援ということで自分も被災地派遣メンバーとして石川県輪島市に行くことになりました。

2024年は元日に地震が起こり、2日には羽田空港での悲しい事故があり、とんでもないスタートとなっていますけれども、まだまだ始まったばかり。これから良くしていけばいいんだと前を向いていかなくてはいけませんね。


一瞬で生活が一変してしまった方々へ心を寄せる中で、動ける人が動ける時に出来ることをやる。『いつかできる』っていうのはダメ。


その『いつか』が来ない可能性だってあるんだから、会いたいと思った人には会いに行く。


後悔を残さないようにしないとね。




2024年01月01日 16:10 最大震度7



震源地 石川県能登地方

マグニチュード 7.6

震源の深さ ごく浅い


震度7

【石川県】

志賀町香能


震度6強

【石川県】

七尾市垣吉町 七尾市能登島向田町 輪島市鳳至町

輪島市河井町 珠洲市三崎町 珠洲市正院町

珠洲市大谷町 穴水町大町


震度6弱

【石川県】

志賀町富来領家町 志賀町末吉千古

七尾市本府中町 七尾市袖ヶ江町中 

能登町末坂中 能登町能登部下 能登町宇出津


震度5強

【石川県】

中能登町井田 羽咋市柳田町 羽咋市旭町

宝達志水町子浦 宝達志水町今浜

金沢市西念 小松市小馬出町 小松市向本折町

加賀市大聖寺南町 かほく市浜北 

かほく市宇野気 能美市中町 能美市来丸町

能美市寺井町


震度5弱

【石川県】

輪島市舳倉島 金沢市弥生 加賀市直下町

加賀市山中温泉本町 かほく市高松

白山市美川浜町 白山市鶴来本町

津幡町加賀爪内灘町大学




今回は石川県輪島市や志賀町ですが、被災された方々の為に少しでも早く水を届ける為に頑張って参ります。


それでは、行ってきます。