春日部共栄が選抜優勝校を倒せたワケ | のざっちの独り言

のざっちの独り言

野球小僧の独り言ブログです。
プロ野球、女子野球、いろんなことを書いてます。
アクセスしてくれてありがとう!

春日部共栄が
選抜優勝校、龍谷大平安を
倒せたワケ

左投手対策を
継続的に続けてきた
春日部共栄

史上8校目の春夏甲子園連覇に挑んだ
京都・龍谷大平安
夢を打ち砕いたのは
9年ぶり5回目の出場となった
埼玉、春日部共栄だった

4人の強力な投手陣をそろえ
強打で選抜大会を勝ち上がった
龍谷大平安
今大会も優勝候補のひとつに
挙げられていたが
春日部共栄の『速攻』にやられ
追いつくことができなかった


開幕戦の緊張やプレッシャーを
味方にできたのが春日部共栄
できなかったのが
龍谷大平安といったところだ。

1回表、春日部共栄の
1番バッターの清水頌太が
「来た球はどんどん
積極的に振っていこう」
とヒットで出塁。
そこから怒涛の攻撃。

相手先発の2年生左腕、元氏玲二の
コントロールミスを逃さなかった
死球をはさみ、5安打
1回から一挙に5点が入った。

結果的にその5点が勝負を決めた
相手の継投に対して2回以降
無失点に抑えられたが、 
ボールを見極めて
先発の左腕投手を攻略できたのは
大きかった


春日部共栄打線は
左投手を苦にせずに得点した
左ピッチャーに
打ち勝つための練習を
ずっと継続的に
やってきたために
好結果が生まれた

埼玉には昨春の選抜で優勝した
浦和学院の小島
夏の県準優勝・市川越の上條
といったプロのスカウトが
熱視線を送る左投手たちがいた。

学校関係者は
「彼らを倒さなければ、
甲子園出場はない」とし、
夏の大会に向けて
ずっと左ピッチャー対策を
続けていたという。


着実な成長を見せているエース金子

甲子園で組み合わせが決まった時、
春日部共栄は選抜優勝校に
びびってはいなかった。
エースの金子大地は
「龍谷大平安と
やりたかったからうれしい」
とまで言ったが
それは強がりではなかった。

龍谷大平安の4投手のうち
3人が左ピッチャー
これまで通りに練習をすれば
打ち勝てる自信があったのだ

台風で大会の開幕がずれこんだが、
その間もできるだけ
左ピッチャーを打撃練習で立てて、
バットを振り込んできた。

メンバー外の左投手だけでなく、
ベンチ入りメンバーの左投手にも
投げてもらい
徹底して打ち込んできたのだった

ある部員は
「相手が平安だからといって、
特別な対策を
とったわけではないです。
埼玉の小島や上條という
ピッチャーだって
全国クラスの投手だと
思っています。
彼らを倒すように
今までと同じ練習をしただけです」
と言う。

2番手投手の左腕・高橋奎二には
抑えられてしまったが、
普段通りの野球を貫けたからこそ、
初回に5点を挙げることができた。


投げては夏に成長した
エースの金子が1失点完投勝利。
西武、横浜でプレーした
元プロの左腕、土肥義弘氏が
資格回復のOBとして
練習を見に来て
投手陣の底上げを図ったことも
勝利の一因と言えよう。

小島、上條、金子は
「埼玉左腕3羽ガラス」と
呼ばれるほど
代表的なレフティーだった。

金子は土肥コーチの下、
ピッチングに対する
考え方が変わり、飛躍した。

おかげで昨秋と
今春の公式戦で敗れた
他の2投手よりも長い夏を
迎えることができた。

プレッシャーを感じていた
王者が地に足がつく前に
本多利治監督の采配の下
間髪入れずに
怒涛の攻撃を見せたこと

左腕投手対策が
十分にできていたこと。

春から夏にかけて
エース金子が成長したこと。

春日部共栄は
それらの要素が
絡み合ったおかげで、
開幕戦で金星を
挙げることができた。

2回戦の相手は、
初戦で21安打16得点と爆発した
福井・敦賀気比。

選抜覇者を破った
春日部共栄が今夏を
さらに盛り上げられるかに注目だ。


Yahooより。

埼玉はサンスポーのエースが
多かったし
浦学の小島をはじめ甲子園でも
十分通用する投手がいたらかね。

自分の母校、本庄東も春日部共栄に
負けましたから(笑)

本庄東 よろめきライアン 水野

これでTwitterが荒れたよね(笑)

次も頑張れ春日部共栄音譜音譜