阿部野球はつまらない | 生涯巨人ファンのブログ

生涯巨人ファンのブログ

父親から引き継いだ熱烈な巨人ファンの中年男です。
巨人の話題を中心に世の中で気になったことなどを書きます。

先週は3敗3分けという結果でした。

引きわけはうまく攻撃していればすべて勝てる試合でした。

3つ勝てていれば12勝8敗。現在首位です。

 

とにかく打てなさすぎます。

チーム防御率1.90という驚異的な数字なのに勝率.529は情けないです。

阿部監督が目指す守り勝つ野球というのは理解出来ますが、

点を取れなければ勝てません。

 

打てないなら打てないなりに得点の取り方があると思います。

それが出来ません。

バントはきっちり決める。

走れる選手が出塁したら積極的に盗塁する。

無死3塁で相手が前進守備でなければ内野ゴロを打って確実に1点を取る。

やれることはいくらでもあると思います。

 

捕手の起用法については大きな疑問があります。

やはり正捕手は大城です。

大城のリードで気にいらないところがあれば徹底指導すればすむ話です。

打てる捕手なので、今のままでは大城の大きな可能性をつぶしてしまいます。

菅野先発の際の捕手は小林。それはいいと思います。

でもほかの先発投手の時は捕手は大城にすべきでしょう。

 

選手起用でもう1つ残念なのは秋広です。

今年はレギュラーに定着して、3割20本くらい打つ期待をしていた秋広がまだ2軍です。

もちろん本人の努力不足が第一でしょうが、

昨年の流れから今年はレギュラーに育てるのが監督の役割だと思います。

 

はっきり言って阿部野球はつまらないです。

見ていて面白くありません。

 

今種は中日、DeNAとの6連戦です。

2勝出来ればいいかな。