四国学院大学 | 常に一歩一歩~華翔放弾 小笠原道大~

▼日本初!大学で頭も体も野球漬け “野球科学専攻”新設
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090629009.html


四国学院大学(香川県善通寺市)が2010年度より社会学部に「ベースボール科学専攻」を新設するそうです。
よく星野仙一氏が島岡御大を敬する意味で「明治大学野球学部島岡学科」と言ってますけれど、
それがまさに現実のモノになろうとしています。


試みとしては非常に面白いと思いますね。流石に私は香川まで行く気にはなれませんが(苦笑)、
それでも、学生に対してかなり強いメッセージを与えられるアイディアかなとは感じますよ。


ただ、四国学院大学の公式サイトを見る限りだと、どこまで専門性に長けているのかは何とも言えない。
これまでの実績を見る限りでは、例えば東海大の体育学部、早稲田のスポーツ科学部、筑波大や日体大など、
スポーツを専門的に学べる学校は他にもたくさんありますしね。
少なくともそれらを上回るぐらいのモノをやっていかないと、生き残るのは正直難しいかなと見てます。


初年度の志願者がどれだけ集まるか、ちょっと注目したいと思いますw