本日も信じられないような猛暑。17時過ぎに東京都知事選の投票に行ったが、入り口で並んでるんだよね。
そんなに注目を集める選挙だったか?
開票2分後には小池ゆりこ当確のテロップが流れたけど(笑)

おそらく、皆さんも少しでも涼しくなる時間帯を狙って投票に行った人が多かったってことだね。
あの時間も十分に暑かったけどね。

さて、本日のジャイアンツ。
神宮球場で、東京シリーズ最終戦を戦いました。
ドームで1勝2敗と負け越したが、神宮で連勝し、試合前まで3勝2敗。
今日の試合を勝てば、東京シリーズ2024の勝ち越しが決まる。

ジャイアンツの先発は菅野。
ということは、キャッチャーは小林である。
慎之助が監督になって良化した(数少ないけど)点は小林の起用だよね。
今は、昨年までの正捕手さえファーストか控えという状況なんだけど、スガコバは継続して欲しいね。

試合の方は、昨日同様にジャイアンツが初回に4点を上げて主導権を握る。

丸→尚輝の連続ヒットでノーアウト2塁3塁のチャンスを作る。
エリーは三振に倒れるが、岡本の3塁強襲ヒットで2点を先制すると、続く大城がライトにツーランを放ち4点目をあげた。

さらに、2回は先頭の佐々木が粘って7球目をライト前にヒットを放ち出塁。
菅野が送って、ランナー2塁の場面で丸がバックスクリーン横にツーランを放つ。
さらに、尚輝がツーベースで出塁すると、エリーは凡退するも岡本がタイムリーを放って、この回3点を追加。
7ー0と大きくリードを拡げた。

先発の菅野は、初回のピンチは切り抜けるが、4回にヒットとフォアボールで満塁のピンチを背負いタイムリーと悪送球で3失点。
5回79球を投げ、勝ち投手の権利を持って降板。

その後、泉・ケラー・バル・大勢と繋いで7ー3でジャイアンツ勝ちました。

この3連戦を見ると、やはり岡本が打つと勝ちやすくなるよね。
もちろん、丸やエリーの活躍もあるんだけど、勝てなかった時は岡本がストッパーになっていたから。

火曜日から、鬼門と言われるマツダスタジアムで広島と2試合。
ここは苦手とか言ってる場合ではなく、勝つと決めて広島に乗り込んで、結果を出してドームに戻ってきて欲しい。

本日も、現地や自宅・その他での応援お疲れ様でした。