先週の日曜日に起こったトラブルが、完全に解決していなくて、ストレスフルな毎日を過ごしています。

ストレスで口中炎なんていつ以来だろうか?たまに噛んでしまい痛いっす。

それでも、金曜日からリーグ戦も再開し、それを楽しむことでストレス発散したいところですが、ジャイアンツの状態も良くありません。

東京シリーズはスワローズ相手に連敗です。

昨日は、グリフィンの好投もあり、7回までスワローズ打線を0に抑えました。
7回まで115球を投げて、被安打は僅かに4。さらに、9奪三振・失点0の熱投でした。

ところが、ジャイアンツ打線もスワローズの先発サイズニードを捕えられず0行進。
チャンスは何度となくあったが、得点には至らず。

チーム6安打のうち半分は丸佳浩。
クリーンナップのヒットはたったの2本。
因みに、残る1本は代打・立岡が放ったものなので、スタメン出場の5選手は無安打に終わったという事です。

ヒット数が少なくても、チャンスで1本出ていれば良いのだが、得点圏にランナーがいる時に沈黙するので、あちゃーな展開なのである。

スタメンが沈黙してるのに、送った代打は萩尾→立岡とグリフィン→秋広の2人だけ。

少々、慎之助が意図するところが読み取れない部分が多いが、行き詰まった時は代打攻勢もありだと思うな。
昨日のメンツなら、岸田・尚輝・坂本への代打はありだよね。
まあ、誰を打席に送るか?ってなった時に、絶対的な切り札はいないんだけど(汗)

代打出場の立岡はヒットで出塁。
秋広は9球粘ったけど、10球目を空振り三振。ワンバンドしてたので、見逃せばボールだった。

交流戦で、慎之助からイーグルスの浅村のスイングを見ておけとアドバイスされたらしいが、それに関しては疑問を感じた。

浅村といえば、秋山翔吾(現カープ)や中村剛也と共にライオンズの山賊打線の中核を担った選手。
いわゆるマン振りをするかもしれないが、打率3割を打った経験もある選手。

その浅村のスイングを見本にするってどうなの?
どちらかと言えば、浅村よりジャイアンツOBの篠塚のバッティングを模倣すればいいのに‥とデビューの頃から思っているよ。
それが出来れば、パワーはあるらしいから、おのずと長打も増えると思うけどねぇ。どうでしょう?

ところで、開幕前になりますが、強力打線を持ちながら、投手陣が弱い面からスワローズに苦戦するチームが脱落していくと予想しました。
そのスワローズに対して、負け越しているジャイアンツ。
順位は、まだ4位で済んでますが、かなり劣勢になってきました。
今日の試合は、絶対に落とせない一戦になります。

自宅からになりますが、全力で応援します。

因みに、今シーズンのスワローズ。
順位ほどは弱くないです。
上位チームがもたつくようだと、スルスル上がって優勝争いをしても、自分は全く驚きません。
 
油断する余裕はないと思いますが、相手は強敵。

とにかく、頑張れ!ジャイアンツ!