先日、東京ドームで行われていた全体練習に、長嶋茂雄終身名誉監督が訪問されました。
練習日に、長嶋監督がドームに訪問するのは初の出来事で、まさにサプライズ。

正直に言いますと、ファン感や長嶋茂雄DAYのようなイベントで、ミスターを招聘することに対し、ご健在の姿を拝見できる喜びを感じながらも、脳梗塞の後遺症で車椅子に乗り、呂律の回らない声を聞くのは辛かったです。

今回の訪問が、自主的なものなのか?それとも、球団から頼まれてのことなのか?
それは、分かりませんがミスターこそ人材育成の先駆者です。

あの様な姿になっても、ジャイアンツを気にかけ、現場に駆け付け、後輩の指導にあたる長嶋さんの姿を、我々ファンは生涯忘れることなく焼き付けておくべきだと思います。

自分の野球歴=ジャイアンツですが、その間、色々なことがありました。
球団や選手が何をしでかしても、絶対に揺るがなかったのは、長嶋茂雄の存在と、監督が与えてくれたモノに他なりません。

本日より、リーグ戦が再開します。
長嶋監督より、直接指導を受けた選手たちは、全身全霊で期待に応えて頂きたい。

少し、暑苦しい内容になりましたが、今の本心でございます。

※追記 VSスワローズ

結論から言えば、戸郷で負けたらしゃーないな
今シーズンの戸郷は調子が悪い。それでも、全魂込めて投げる戸郷のピッチングが好きだ。

彼が投げて負けることは、当然ある。
投球内容が酷かったとしても、最初に書いた通り。
戸郷で負けたらしゃーない。

打線に関しては、以前も書いた通りで、本当に狙っていたボールなの?という部分だね。

4点差にされた直後の8回裏の攻撃。
泉口の代打は秋広だ。
その初球は外角低めに落ちるフォークボール。
秋広は、そのボールに手を出してセカンドゴロに倒れた。

この8回の攻撃は点を取りやすい打順の巡りだった。

という重要性を理解してんのかなぁ‥と思うようなアウトのなりかたが多いんだな。
これまた、以前も書いたが好球必打ならアウトになっても文句ないの。
だけど、あのボールは違うでしょ。

という不満は随所にあるんだけど、秋広は勿論なんだけど、進化して欲しいよね。
毎回、同じような事を繰り返すのではなく、次の試合では進化したな‥という部分を見せてくれれば溜飲が下がる。

明日はグリフィン!前回の再現に期待する。