負けが混んでいるので、気分転換でプロフ画像を変更しました。

スマホ撮影なので、フェンスが写っているのが悲しいですが、背番号42を使うことにした。
俺のブログの看板はエリーに任せた!
自分の気分だけでなく、ジャイアンツの流れも変わるといいな、と思いながら観戦しましたが‥

先発の井上温大は、ランナーは背負うが粘り強く無得点に抑えてきたが、4回に3本のヒットで1点を失う。
結果的に、これが決勝点になってしまったが、井上自身の投球は良かったと思う。
勝たせてあげたかった‥というのが本音だな。

しかし打線は奮わず。
イーグルス先発の藤井に5回まで3安打無失点に抑えられると、6回〜9回まで4人の投手にノーヒットピッチを許し、全く手がでず完敗。

選手はもちろん、監督やコーチも必死なのは分かる。
それが結果に出ないのは、とても歯痒いだろうし悔しかろう。

選手の状態などは、外から見ている俺たちより、本人に首脳陣の方が知っている‥というのは理解してるし、彼らが決めて出場した選手を応援するのがファンというのは承知しているが、それでも思うことはある。

今日は、それを踏まえ、その部分について書いてみたい。

本日のスタメンは以下の通り。

❶右 丸佳浩
❷中 ヘルナンデス
❸二 吉川尚輝
❹三 岡本和真
❺捕 岸田行倫
❻D 長野久義
❼遊 泉口友汰
❽左 萩尾匡也
❾一 増田陸
先発 井上温大

やはり、坂本を下げた場合は、岡本をサードに回し、ファーストを誰かに守らせるという頑固なまでのスタンスを変えない。

何ども書くが、門脇を使わない理由が理解出来ないんだな。
開幕前から、岡本・坂本・門脇の3人はスタメン確定とコメントしたのは慎之助。
門脇に限っては今すぐにでもキャプテンにしたいと言っていたほどだ。
その門脇を頑なに使わないのは何故?

確かに、今シーズンは失策が多く、打撃も振るわずに苦戦している。
だからと言って、ここまで干すか?

二遊間の球際が弱いと思うので、ショートは泉口としても、サードは門脇使うべき。

岡本をサードに回して、空いたファーストを誰かに任せるパターンは何度か試して失敗している。
ならば、一度もやっていないサード門脇の方が前向きだし、ファンも納得できるよね。

また、DHに長野というのもね。
俺も長野は好きだよ。
だけどね、過度期を迎えて、どんどん若手起用をしていくべき時に、わざわざ長野を使う必要はないと思うんだな。

やはりDHは大城で行くべきだと思う。まあ、若手ではないけど。
打順も、5番でいいだろう。
本来はね、大城は下位打線にいる強打者というのがピンとくるんだけど、坂本不在で層が薄くなった場合は、長打のある大城が5番だよね。

何にしても、岡本のブレーキはどうにもならんな。
苦しいだろうが、自分で克服するしかない。
苦しんでいるのは分かるので、一刻も早く脱出して欲しいね。

それにしても、6連敗かー!!

明日は頼むよ!読売ジャイアンツ!!