普通ワイルドピッチで、3塁に進塁を許した後はフォークは投げられないものだが、それを3球続けて投げるのだがら恐れ入ったよ。


3点ビハインドで迎えた9回表の攻撃。
先頭のヘルナンデスは三振に倒れるが、大城の代打・秋広がヒットで出塁。
立岡が倒れ、ツーアウトとなるが、岸田がヒットで繋ぐと、泉口がセンターへ2点タイムリーを放ち、尚もランナー2塁のチャンス。
バッターボックスには、頼れる男・丸佳浩。

一打同点の場面の2球目。則本が投げたフォークボールはワンバウンドし、キャッチャーは捕球できずに弾いた。その間に、泉口の代走・門脇は3塁へ進塁。
ヒットが出なくても、ワイルドピッチでも同点に追いつける場面だ。

暴投直後の3球目。則本が投げたのは、何とフォークボールだった
普通は投げられないでしょ。恐らく、丸もストレートに張っていたと思うが、その落ちるボールを空振りする。
そして、次の球もフォーク。これは、見送ってボール。
ツーツーから則本が投げた勝負球は、またもやフォークボール。
丸は引っ掛けてセカンドゴロに倒れ、ゲームセット。

4ー5でジャイアンツは負けました。

最後の最後で、則本の度胸に屈した。暴投のあと3球連続でフォーク。
いや、丸に投じた5球全てがフォークだった。

試合は、先発の堀田が初回から崩れて、たったの12球で5失点。
3回途中45球を投げて、被安打8・失点5で降板となった。

堀田は炎上したが、大江・赤星・ケラーの継投で、4回〜8回までイーグルス打線を1安打に抑えた。

後は打線の援護を待つばかりだが、5回のチャンスでは坂本が併殺打。
7回のチャンスでも岸田が併殺に倒れ、得点に結び付けることが出来ない。
さらに、8回は岡本もショートゴロに倒れて、援護点を奪えない。

最終回に、秋広・岸田・泉口のヒットで2点を返し1点差まで詰め寄るが、則本の前に丸が倒れて試合終了。

最後の最後に見せ場を作ったんだけどね。
あと1本が出なかったね。

打者は全体的に湿っているが、泉口が開花しつつあるのが希望かな。
坂本の様子がおかしいので、一度リフレッシュするのも良策かもしれない。

その際、岡本をサードに回すのではなく、門脇を使うのが良いと俺は思っている。
ポジションはショートに拘らずにサードでも。

少しの入れ替えで、再び打線が繋がるかもしれない。