今日は家族サービスDAYで、試合観戦は出来ませんでしたが、時折、スポナビと隠れてジャイアンツTVで様子を伺っていました。


最初にバファローズについて。
基本的にジャイアンツに集中してますので、パリーグの試合はDAZNで中継がない時の楽しみにしています。
どの試合を観戦するか?と言うとオリックス・バファローズになります。

今では4連覇を目指す強豪チームですが、以前は補強に頼った弱小チームでした。
お金はあるので、ずいぶん大胆な補強もしたけど報われず。
時間をかけて、ドラフトで逸材を指名して育てて強くなったチームと思っています。

本当に時間をかけて、盤石な土台を築きあげたなと。

因みに、主な主力選手のドラフト年度は以下の通り。

2014年 宗佑麿(2位)
2015年 吉田正尚(1位)
2016年 山岡泰輔(1位)山本由伸(4位)
2018年 太田椋(1位)頓宮裕真(2位)
2019年 宮城大弥(2位)紅林弘太郎
2020年 山下舜平太(1位)宇多川優希(育3位)
2022年 齋藤響介(3位)

漏れがあったら申し訳ありません。
毎年のようにドラフトを成功させています。
何より、中嶋聡監督の就任が大きいですね。

※バファローズファンの皆様。言葉が足りなくて申し訳ないです。

個人的に、お手本のようなチームだと思っています。
人材は一度に何人も獲れないし、強いチームに成長するには時間も必要。

ジャイアンツは、今日もバファローズに敗れて三連敗を喫しました。
バファローズに対するリスペクトと、ジャイアンツがスイープされた悔しさは別。

まだ、外出しているので、試合を確認するのは深夜になると思いますが、凄く悔しいです。

ただ、ジャイアンツも近年のドラフトで、この先10年を担っていく選手を獲得していますし、順調に成長していると思います。

打てない打線にヘイトが集まりそうですが、ファンは華麗にスルーして、こんな時こそ選手を激励するべきかなと思うのです。

敗戦のショックは、今日中に消化!

来週はビジターでの対戦になりますが、自分は気持ちを切り替えて応援します。