昨日は、ライオンズの岸がノーヒットノーランを達成しました。
私も試合途中で速報を見て、5回時点でノーヒットでしたので、もしかしたら…とは思ってました。
案外、あっさり達成したイメージです。
ライオンズでは、前監督の渡辺久信氏以来とのこと。
その間に、私もひっそりと応援している西口が3度もノーノー未遂…。
(何とか、引退までに1回はやって欲しいです。)
ライオンズは今、最下位ですが、いつまでもこんな位置ではないと思います。
ここいらで交流戦が始まりますので、何とか立て直して、リーグ戦の盛り上がりに戻ってほしいところです。
余談ですが、とある喫茶店で、女性ファンと思われる方の会話にて、
「ヤクルトの岸って、イケメンだよね。」
単なる、間違いでした。
(ライオンズとスワローズって、間違えやすいかな…)
今シーズンのセリーグを見ると、カープが首位を走っています。
昨年、クライマックスシリーズに進出したことが、自信になっていることでしょう。
特に注目する点は、全体的に若い先発投手陣です。
絶対的なエースに加え、ローテの柱にルーキーが2人もいます。
何だか、2003年のホークスと似ていると思います。
当時のメンバーと重ね合わせると、
前田健太…斉藤和巳
大瀬良大地…和田毅
九里亜蓮…新垣渚
野村祐輔…杉内俊哉
左右の違いがあれ、見事にポジションが酷似しています。
前健は和巳と同じく、高卒8年目のエース。
(前年までの実績は、かなり差がありますが…。)
大瀬良の前評判通りの投球は、断トツの新人王だったワッチを彷彿させます。
もう一人のルーキーだった九里も、先発メインも一時期リリーフに回ったことがある点が、渚と共通してます。
野村はここまでやや悩み気味ですが、後半で一気に勝ち星を伸ばせば、杉内とほぼ重なります。
他の投手も当てはめてみると、
篠田純平…寺原隼人
バリントン…ナイト
今村猛…篠原貴行
永川勝浩…岡本克道
ミコライオ…吉田修司
一岡竜司…佐藤誠
中田廉…吉武真太郎
久本祐一…渡辺正和
横山竜士…水田章雄
小野淳平…山田秋親
福井優也…永井智浩
やや無理やりなところもありますが、わりかし似ているところを入れてみました。
ここまで似ていると、ホークスとの試合が益々面白いことになりそうです。
打線はさすがに似ているとまでは言えませんが、どこまで引っ張れるかに注目です。