「パンはおすすめで、焼いてください。野菜は多め、ピクルスとオリーブをトッピングしてください。ドレッシングもおすすめでお願いします」

 

緑色の看板が特徴的なサンドイッチチェーン店。

わさびしょうゆドレッシングのかかったローストビーフ入りサンドイッチをかじっていると、「大人ぶってんじゃねーわ、けっ」という声が聞こえた気がした。

 

 

 

初見殺しというのは確かにこの世の中に存在する。初めて遭遇した人を混乱に陥れるトラップみたいなものであり、あの緑のサンドイッチ屋はその一味だと思う。

 

20歳前後だったと思うが、初めて利用したときのことは覚えている。

特に予備知識もなかったが、せっかくだから一回くらい使ってみるかぁ、たぶんマクドナルドみたいな感じだろう、くらいの気持ちだった。

 

「ローストビーフください」

「かしこまりました」

 

やっぱりマクドナルドと同じじゃないか。かんたんかんたん。

そう油断していた俺に、店員は予想外の一言を告げた。

 

「パンはどうしますか?」

 

パンはどうしますか・・? なにを言ってるんだ、こいつは。サンドイッチなのかホットドッグなのかわからんが、パンで挟んだものを売ってる店なんだから、客はパンを食べるに決まってるだろうが。それともこの店では「ローストビーフください。あ、パンはいらないです」とかいう客が多いのだろうか。だったらステーキ屋でも行けばいいんじゃなかろうか。

 

そんなことを0・2秒くらい考えてから、俺はこう答えた。

「あの、その・・パンはお願いします」

 

 

困惑顔の店員は、ショーケースに張られたメニューを示しながら「そちらの中でお好みはありますか」と言う。そこにはウィートだの、ハニーオーツだのという、ドラクエのモンスターの名前みたいな名前が並んでいた。

どうやらそれがパンの種類で、そのなかから選べということのようだ。

うむ、わからん。食パンとフランスパンの違いならわかるが、初めて聞いたものなのにどっちがいいかなんて突然聞かれて答えられるわけがない。銀河英雄伝説を見たことがない人に「ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリー、どっちが好き?」と聞いても意味がないのと同じである(おれはどっちも好き)。とにかく「なんでもいいから普通のやつ食わしてくれ」という気持ちだった。

 

そんなことを考えて絶句している俺を見かねて、店員は「~~がおすすめです」と、ローストビーフに合うらしいおすすめのパンを紹介してくれた。「だったら最初からそうしてくれい」という気持ちでいっぱいである。

 

「それにしてください」と答えて、ほっとしたのもつかの間。試練はまだまだ終わらないのである。次に店員はこう告げる。

 

「パンは焼きますか?」

 

焼きますか、だと・・? 焼くに決まってるだろう。パンだぞ。焼かないとふにゃふにゃの生地の状態じゃないか。それともこの店では「あ、家に帰って焼いてから食べるんで生地のままでいいです」なんて客がいるんだろうか。俺は店内で食べるんだから、焼かないわけないじゃないか。というか、いまから焼いたらいったい焼き上がるまで何分かかるんだ。

 

そんなことを考えてまた絶句していると、店員はパンを見せながら「お好みはそれぞれですが、少しあたためるとカリカリになりますよ」と言う。ついでに店員からは「ははーん、さてはこいつ田舎者だな」という心の声が聞こえる。

 

「とととりあえず焼いてください」

俺はこう告げるのが精一杯である。

 

その後も、野菜の好みはあるかだの、ドレッシングはどれにするかだのを聞かれ、俺はそのたびにへどもどするしかなかった。

 

ようやく商品ができあがったころには、へとへとに疲れてしまい、どんな味だったのかまったく覚えていない。ただ、「二度と来るか!」と憤りの気持ちでいっぱいになったことは覚えている。

 

 

 

それから10年くらい経って、東京で暮らしていたころ。

職場の近くに例の緑のサンドイッチ屋があった。初めて利用したときの苦手意識は残っていたものの、いまこそ過去の自分を乗り越えるときだ、なにがあっても前の客と同じ注文をしよう、と心に決めて入店した。そこで俺は再び予想外の言葉に直面するのだった。

 

 

「あ、野菜多めで」

俺の前のサラリーマンは野菜を注文するタイミングで、なんでもないようにそんなことを店員に言った。そして、店員はサンドイッチが閉じないくらい野菜を盛っている。

 

なんだそれ。そんな注文ありなのか。メニューに「野菜多め」なんてのはたぶんなかったぞ。それとも、牛丼屋の「汁だく」的なメニューには載ってないサービスみたいなものなのだろうか。それとも、俺が見てなかっただけで、このサラリーマンは「野菜大盛り券」みたいなものを出した上でこうした注文をしたのだろうか。わからん。俺だって野菜たくさん食べたい。でも「野菜多めで」って注文して「大盛り券持ってますか? 持ってないならできません」とか言われたら、恥ずかしくて泣きながら逃げ出してしまいそうだ。

 

そんなことを考えているうちに自分の番がやってくる。

「野菜多めってできます・・?」

恐る恐るたずねる俺に、店員はなにごともないように「はーい」と答えて、野菜大盛りのサンドイッチをつくってくれた。もちろん料金は同じである。

 

あごが外れそうになるくらい大きな口を開けてサンドイッチをかみしめた。たっぷりの野菜をもぐもぐ食べながら、うまいじゃんか、と思った。

それから、緑のサンドイッチ屋は時々利用するようになった。

注文時に困惑することはもうない。

 

 

 

人生の折り返し地点というものを時々考えることがある。

もちろん人間は何年生きるかわからないので、正確な中間地点がいつなのかは死んでみないとわからない。俺があす死んじゃうならきょうは最晩年だし、100歳まで生きるならまだまだ序盤戦。自分が今どのあたりなのかはわからない。生き急いだ方がいいのか、そうじゃないのか。「とにかく一番一番です」とコメントする力士みたいに、毎日を悔いなく全力で生きるというのは性に合わないので、死んでしまう1年前になったら誰か教えてくれないかなぁ。信じていない神様にお願いしているけど、かなう気配はない。

 

歩んできた道のりを振り返って、これまでの半分ってあのあたりかぁと考えることもある。

そういう意味で、いまの俺は地元で暮らした時間と、地元を離れてからの時間が同じくらいになった。それらはきっと、大人になりたくないと思っていた18年と、早く大人になりたいと思っていた18年だった。

すっかり大人になった俺はサブウェイの注文でつまづくことはないし、たいていのことで動揺することはもうない。

 

 

 

知り合いからこんな連絡があった。

「●●と××が結婚するらしいよ」

 

ふーん、あの2人がねぇ。ふーん。そっかそっか・・。

 

男ってアホな生き物なので、むかし付き合っていた女性が今でも1%くらいは自分のことを好きでいてくれる、と信じていたいものだと思う。別に実際にそうじゃなくていいから、勝手にそう思わせておいてほしい。身勝手ってもんか、それは。というか、もっと早く言ってくれよな。いやいや、2人がただの知り合いの俺にそんなことを言う義理も必要もないな。なに考えてんだ俺は。でもこの心のざわつきは何なんだろう。

そんなことを考えていたら、地下鉄を乗り過ごしそうになった。

そんな俺を見て、きっと18歳の俺は「バカじゃねーの」と笑うだろう。

 

 

 

「今ごろきっと『逃した魚は大きかったな~』って後悔してるよ」

 

そう言って、いたずらっぽく笑う目の前の女性。

「おれはこの子のこういうところが好きだったんだなぁ」と久しぶりに思い出した。

 

 

 

1カ月ほど前、LINEのメッセージを読みながらおれは小躍りした。

「そろそろ飲みに行かない?」

 

相手は、学生のころずっと片思いしていた友だちのTちゃん。

子育てしながら仕事を続ける彼女を気軽に飲みに誘うほど、気配りのできない人間ではないつもりなので、たまにメッセージを送り合うことはあったが、2人で会うことは10年以上なかったと思う。

 

「いくいく!なにがあっても行く!地球がなくなっても行く!」と即レスしたい気持ちを落ち着けて、「いいね。あったかくなってきたし。いつにしよっか?」などと紳士のお手本のような返信を送った。

 

最近はお酒を飲みにいくと言えば、9割以上が同じ職場の人間だった。

一緒に仕事をする先輩や後輩と懇親を深めるのは別に悪いことではないけど、社内の飲み会の話題というのは詰まるところ、次の仕事の話か、上司の悪口しかない。確かに上司の悪口はなんぼ言っても足りないし、「給料泥棒」「器が小さい」「上に言われたことをそのまま下に下ろすだけの下り専用エレベーター野郎」「現場の合意を得る前に『やります』と勝手にえらい人に宣言して、現場の顰蹙を買う空手形コウモリ野郎」などなどいくらでも出てくる。ただ、残念ながらそれでビールがうまくなることはない。それに気づいてから、社内の飲み会にはあんまり出ないようにしていた。

 

そんなわけで、付き合いの長い友だち、とりわけ、ずっと好きだった女性と飲みにいくということは、いまのおれにとってはとても特別な出来事で、日程を決めた後はクリスマスを楽しみにする小学生のように飲みに行く日を心待ちにしていた。

 

 

その日は「おれに余計な仕事を振ってきたらぶん殴る」というオーラを背中に漂わせ、黙々と仕事を終わらせた。結果、「イタリアンが食べたい」というTちゃんのために、「おしゃれ イタリアン」「個室 イタリアン」「デート イタリアン」などのワードで検索に検索を重ねて選んだ店には予約の10分前に着いてしまった。まあ、女性は待ち合わせにちょっと遅れてくるくらいでちょうどいいのだ。

 

ただの友だちとの待ち合わせなら、先に店に入って「これは練習な」とおじさん特有の言い訳を一人でつぶやいて、先にピクルスでもつまみながらビールを飲んでいるところだが、この日のおれは店の外でTちゃんを待つことにした。なんとなくその方がクールな気がしたので。

 

 

「おー、久しぶり~。髪切った?」

タモリ風の再会の挨拶に、あははは、そりゃ切るでしょ~と笑う彼女をみて、生きててよかったと思った。

 

 

乾杯してカルパッチョなどを食べながら、ひとしきり互いの近況を報告し合うと、自然と思い出話が中心になっていった。

 

 

2人で飲みに来るのは10年ぶりくらいで、そのときは目の前ではまぐりを焼いてだしてくれる店に行ったのだった。それは覚えている。あのはまぐりはおいしかったな。

 

Tちゃんは言う。

「その後ってバーに行ったよね。ホテルの上層階にあるさ、夜景の見えるバーに」

 

 

ちょっと待て。なんだそれ。

俺が?ホテルのバーに?

そもそもいまの俺に2次会に行く習慣はないし、なじみのバーなんてのも一軒もない。

それなのにバー?

でも言われてみると、社会人になりたてで、バーで飲む人間に憧れを抱いていた時期だったような気がする。

 

「ホテルのバー知ってるなんて、大人だな~って思ったもん」

 

ちなみに、その後、ホテルのバーでお酒を飲んだことは一度もない。よほど背伸びした行為だったということだ。

 

 

 

「そういえば、あの子とはなんで別れたわけ?」

「なんでだっけなぁ、忘れちゃったな」

「せっかく私が一緒に大丸でティファニーのネックレス買いにいってあげたのにな~」

 

 

ちょっと待て。なんだそれ。

確かにティファニーのネックレスを当時の彼女にプレゼントした記憶はある。そして、2人の関係に終わりが近づいたころに彼女の部屋で見かけたネックレスはさび始めていて、それがショックで「さびついたオープンハート」というタイトルで日記を書いたことも覚えている。

 

でも、そのネックレスをTちゃんと買いに行った記憶がない。

「えー、ひどい。買い物付き合ってくれって言うから一緒に行ったんだよ。店員さんはぜったい私へのプレゼントだと思ってたよ」

 

言われてみれば、そんなこともあったような気がする。

でもそれって、当時の彼女にも、Tちゃんにも、失礼な買い物の仕方のような気がするが、当時はあまりそんなことも考えなかったのだろう。ちなみに俺がこれまでの人生でティファニーの店に入ったのも、そこで買い物をしたのもそれが唯一だ。

 

 

「まあ、でもティファニーをプレゼントされて、その子はきっと幸せだったと思うよ。んで、今ごろきっと『逃した魚は大きかったな~』って後悔してるよ」

 

 

大きな魚です。よろしくお願いします。

そう言うと、彼女はまた楽しそうに笑った。

 

 

 

そして、2人で締めパフェを食べて、それぞれの家に帰った。

 

たまにはこんな日があってもいい、はず。


 

 

 

 

あれは小学校3年生の春のことだった。

ぼくは迷子になった。迷子なんて、もっと小さい子がなるものだと思っていた。

家からそう遠く離れていない場所で、ぼくは父と弟とはぐれて、自分がどこにいるかわからなくなり、とにかく歩き続けた。ぐるぐるぐるぐる。泣き出しそうになるのをこらえながら、バターになったトラのように同じ道を回り続けた。何度も何度も。

 

 

 

 

その日、父は「母ちゃんに内緒でソフトクリーム食べにいこうぜ」とぼくの耳元でささやいた。どうせ弟も一緒だろうし、あまり気乗りはしなかったけれど、ぽかぽか陽気の下で食べるソフトクリームは魅力的だった。

「まあ、いいけど」と答えると、父は「オッケー。男と男の約束な」と言って笑った。

父はなにかにつけて「男と男の約束」という言葉を使いたがるのだった。

 

 

しましま模様のシャツを着た父は、同じしましま模様のシャツを弟とぼくにも着せて家を出ると、アイス屋と逆方向に歩き出した。

「ちょっと歩いてから食べたほうがうまいしょ。ナマコ山にのぼってからいこ」

 

ナマコ山というのは、家から歩いて20分くらいの場所にある標高85メートルの小山だ。

空から見るとナマコのような形をしているのが名前の由来らしい。

田んぼに囲まれた田舎で育った父は、ことあるごとに「山の空気」をぼくに吸わせようとしてくるのだった。

 

ナマコ山へ向かう途中で、お城のような建物が見えてきた。

「あれってなにするところ?」

「あれは教会って言って、本当は神様にお祈りしたりするところだけど、あそこは結婚式をするところだな」

「ふーん」

「ここでクイズです。じゃじゃん。父ちゃんと母ちゃんはどこで結婚式をしたでしょう?」

 

札幌、東京、ハワイ・・。どれだけ答えても不正解。

父はニヤニヤしながら言った。

「正解は『やってない』でした~」

ぼくは父のお腹に強めのパンチを入れた。

 

 

ナマコ山にのぼる頃には、ぼくは歩くことにすっかり飽きていた。

だって、この山にはヒグマもヘラクレスオオカブトもいない。いるのは、よくわからない鳥くらい。

弟は「ありこわい、ありこわい」と言って、階段をのぼろうとしない。父はそんな弟につきっきりだから、進むペースはすごく遅い。ぼくは早くソフトクリームを食べたいのに。

 

 

ナマコ山を縦断する形で登って下りて、「あいす食うじょ、あいす食うじょ」とデタラメなメロディーの舌足らずな歌を歌う弟を真ん中にして3人で手を繋いで歩いた。

ぼくは自分のペースで歩けないのがなんだか嫌になって途中で手を離し、ひとりで先に歩き出した。

父がなにか言うのを背中で聞いたけれど、どうせ「先で待ってて」というような話だろうと思って、ろくに聞かないまま、道に落ちていたクルミを蹴りながら歩いた。

 

 

父は平日は仕事で帰りが遅くてちっとも遊んでくれないくせに、休みの日にはやたらとぼくと弟を連れて3人で出かけたがる。父親らしいことをしてやりたいという責任感と、平日の子守に疲れた母を休ませるためだったのだと、いまなら少しは父の気持ちがわかる。

 

でも当時のぼくにはそんなことはわからないし、3人で出かけるのはあんまり好きじゃなかった。だって、3人で出かけても、父は結局、6歳下の弟と遊んでばかり。確かにそのころ弟はまだ2歳で、道路に飛び出そうとしたり、知らない家に入ろうとしたり、公園でほかの子どものおもちゃを奪い取ろうとしたり。ぼくが2歳のころもきっとそうだったのだろうし、父が弟につきっきりでいなきゃいけないのは仕方ないことなんだろう。

でも、わかってはいても、父がぼくをあまりかまってくれないことはさみしかった。だったら、家でポケモンかボンバーマンのゲームをしていたほうがよかったな・・・

 

 

 

あれ、ここどこだっけ。まっすぐ歩いてきたはずなんだけど。1回立ち止まろう。うーん、来た道をちょっと戻ってみるか。そうすれば、父ちゃんと弟とまた会えるはず。会えるはず。会え・・・ない。なんで。なんで。なんで。どこに行っちゃったの。つまらなそうにしてたから、ぼく見捨てられちゃったのかな。ねえ、どこ。ほんとに。もうナマコ山をひとりで5回も登ったり下りたりしてるよ。ごめんなさい。ごめんなさい。玄関の靴をきちんとそろえておくから。もう弟にいじわるしないから。テレビを見ながらご飯食べないから。だから、だから、おうちに帰らせてください。神さまおねがいします。おねがいします・・・

 

 

ぼくは永遠に思えるくらいの時間を歩いた。立ち止まったら泣いてしまいそうで、どこに向かっているのかもわからないまま、足を動かし続けた。

 

道の先でしましま模様のシャツを着た大人が手を振っていた。

父だ。全力ダッシュで駆け寄ると、父はしゃがんで抱きしめてくれた。

「どこ行ってたのよ、もう。心配したじゃんか」

ぼくはほっとしたのと、心細かったのと、恥ずかしかったのと、怒られるかも、というのといろんな感情が混ざって、我慢していた涙があふれた。

 

 

父と弟とはぐれてから1時間が経っていたそうだ。

ぼくは一本道をまっすぐ歩いていたつもりだったけれど、どこかで横路にそれてしまったみたいだった。父はぼくがひとりで先に家に帰ったと思って、弟といったん帰宅したらしい。そこでぼくが帰っていないことに気づいた父は、慌てて引き返して探し回ってぼくを発見した、ということらしい。あと30分見つからなかったら警察に通報するところだったらしい。

 

父は帰り道、小学校低学年のころにディズニーランドで迷子になった話をしてくれた。小学生だった父も迷子になって園内放送で名前を呼ばれ、両親に発見されたときは泣いたことを覚えていると言った。

 

父は「もしかしたら見捨てられたと思った?」と聞くので、ぼくは正直に「うん」と頷いた。

父は珍しく真剣な顔でぼくと向き直ると、こう言った。

 

「父ちゃんはなにがあっても、お前を見捨てることは絶対にないから。必ず迎えにいく。だから、困ったときはじっとしてろ。そして父ちゃんを信じて待て。男と男の約束だ」

 

そして急に顔をしかめると「よぉく覚えとけぇ~」と悪役レスラーの決め台詞で締めくくった。

 

家に帰り着くと、母はあきれ顔を見せながら「無事でよかった」と言った。弟は腹を出して昼寝していた。

 

 

 

その日の夜。

「この風呂にはネッシーが出るらしいぞ」

父は体を湯船に沈めたまま、下半身の一部だけを水面の上に出してひょこひょこと動かした。どうやら初めて迷子になってしょげているぼくを励ましてくれているみたいだ。

 

「ネッシーは恐竜の仲間なんだぞ」と言うと、弟は「きょうりゅうー」とはしゃいだ。

ならばと、ぼくも自分の下半身の一部だけを水面の上に出して「2匹目のネッシー」と紹介した。

 

「お前のはまだチンアナゴくらいだな」

ぼくは父の言葉を聞いて、その日初めて笑った気がした。

 

 

これがぼくの人生初の迷子になった日の話。

 

 

◆◆◆◆◆

 

いつか長男が大人になったとき、笑い話として思い出してくれるといい。