退院後の生活 | 食道がんと闘います

食道がんと闘います

66歳食道がんサバイバー。
初発は2013年、ステージ3aリンパ節に転移。
手術で切除し抗がん剤治療。
しばらく無事でしたが2016年に肺転移、切除手術。
以来、異常なし。
定年退職後、大学で医療系を学び卒業、再度就職するも3か月で解雇、その後開業するも2年で廃業。

退院してから1週間が過ぎました。

体調万全とはいい難く、咳や痰はそうでもないのですが、カラダが重いというか怠いというか、倦怠感があります。

そうは言いましても家に帰った以上、毎日寝てばかりいるわけにもいかず、また何か体を動かしていた方が回復につながりそうな気もしまして、そろそろと用事をするようにしています。

例えば。

入院の直前にネットで注文したままになっていた電動アシスト自転車の受け取りに行ったり。

子どもが退院することになったので迎えに行ったり。

できないでいた確定申告の書類を作成しました。

やっていた店舗を閉鎖する決心をしましたので、その下準備を始めました。

買い物にも行ってますし、理髪にも行きましたし。

まあ、いろいろとたまっていた仕事がありますので。

3日後には年金事務所に行きます。

繰り下げ受給のつもりでいたのですが、いつ死ぬかわからなくなりましたので、65歳からの受給に繰り上げるためですね。

ついでに家内の年金の受給の手続きもしておかなければなりませんし。

来週には1回目の経過観察の診察を受けに、入院していた病院に行かなければなりません。

なかなか退院したからといってぼぉっとしているわけにはいかないものです。