今、ハマりかけている「イキウメ」さんのDVDを5本購入。

 

 

その一本目。

 

 

 

 

 

毎度、前川智大さんの目の付け所が深い。

独特のロジックで地固めし、掬い上げ、搦めとる、その手腕に唸る。

 

 

(ネタバレあります。ご注意!)

 

 

冒頭の意味ありげなシーンが効いている。

 

 

山田輝夫(安井順平さん)の不遜な自己完結的理屈が絶妙。

妹の要(伊勢佳世さん)とのチグハグな掛け合いもいい。

 

 

目玉は、聖地の源となるレストランをめぐる「ドッペルくん」の理論展開。

いくらでも突っ込めそうな箇所もあるのだが、オーナー(森下創さん)や輝夫の幼馴染の不動産屋(盛隆二さん)たちキャストの演技力で有無を言わせない。笑。

 

最近テレビドラマなどでもよく見かける浜田信也さんはやや不気味な存在感が持ち味だが、今回の要のチャラい夫滋も悪くない。

ただ、「ドッペル」役で大忙しだったろう。笑笑。

 

 

もちろん真偽のほどは定かではないが、日本各地の神話・伝説・伝承をはじめ、世界中の信仰の起源もそんなものなのかもしれない( ̄▽ ̄;)

 

 

残りの4本も楽しみでしかない。