舞台は観るが、コンサート系はほぼ行かない。

ま、音痴だからというのもある。

 

それでも、中学の頃はフォークが好きで、かぐや姫のフィルムコンサートに初めて行った。

20代では、出稼ぎ先のスズキ自動車の社員慰安の榊原郁恵さんのコンサートへ。

母から貰った、山口百恵さんのコンサートにも行った。

 

働き出してからは、仕事ばかりで10数年、遠ざかる。

元同居人が好きだった斉藤和義さんがかなり久々のコンサート。

それからは、震災後のMONKEY MAJIKさんぐらい。

 

あと、吉永小百合さんと坂本龍一さんにお目にかかりたくて『東北ユースオーケストラ演奏会』(山形)まで出かけた。笑。

 

 

実は私の身体の問題で、立っているのが難しいのだ。

周りのみんな立ち上がって盛り上がっている中、ヒトの塀に囲まれて音楽なんか楽しめない。

 

 

そんな中、毎年『クリスマスの約束』(TBS系列)は至福の時間だった。

もともと小田和正さんの楽曲は「オフコース」時代から好きだったが、この番組のコンセプト、小田さんを慕うミュージシャンたちが最高!

 

だから、2年続いての中止はとても悲しかった。

 

 

そして、この放送。

涙が出そうだった。

 

 

小田さんのコンサートは、もちろんその存在、楽曲、歌声と素晴らしいのだが、それと同時に会場のお客さんひとりひとりの潤んだ瞳、優しいまなざし、しあわせそうな表情が、まるで福音をもたらされているようで、もう見ているだけで癒される。

 

 

ほんとうに元気を分けていただいたm(__)m

ありがとうございました。

 

 

次の機会を楽しみにしています。