樹木希林さん、最後の主演映画であり、孫娘の内田伽羅さんとの共演も話題になった。

 

 

 

河瀨直美さんらしい、静かで豊かな映像。

 

言葉が紡がれるまでのあいだにたくさんの情報(想い)が込められていて、ひとつひとつの画がじんわりと沁みてくる。

 

 

徳江(樹木希林さん)の優しい表情が、彼女の抱えている病とも共鳴する。

そして、逆にハンセン病の辿ってきた苛酷な歴史を浮かび上がらせる。

 

 

ワカナ(内田伽羅さん)との慈しむような時間が、とても美しい。

 

 

 

市原悦子さん、永瀬正敏さん、浅田美代子さん、水野美紀さんとキャストも素晴らしい。

 

 

実は、粒あんには目がない。

映画を見ながらずっと舌なめずりしていた。笑。