30代まで、私の生活に珈琲は欠かせなかった。
19歳で珈琲と出会い、全国の珈琲専門店を飲み歩き、買った珈琲豆、珈琲器具、いったい幾ら使ったろう。珈琲カップは100客を超える。
いつか珈琲屋をやるんだろうと漠然と考えていた。
それが40歳辺りから生活環境の変化に伴い、自分で淹れることが減り、しまいにはコンビニ珈琲の毎日になっていた。
時々旅先で良い豆を見つけたときに買って来て淹れるくらい。
ところが、今回偶然北海道で素敵な珈琲屋さん「coffee carrot」さんを知り、豆を購入。
この年末年始、美味しい珈琲を堪能した。
あんまり美味しくて、正月の甘味にと、数年ぶりに自分のためにケーキを購入。
店は市内の「パティスリー&ショコラティエ フェヴリエ」さん。
右からアップルシブーストとプレミアチーズケーキ、左はオペラ?
でも個人的には左が一番好みだった。笑。
さらには自分へのお年玉。
ジンを2本とウイスキー1本。
日本産で揃えてみた。
「桜尾(広島 中国酒造)」は味わいが深くバランスが素晴らしい。
「COMASA(鹿児島 小正醸造)」は蜜柑の香りが鼻に抜けてとてもフルーテイ。
「AKASI RED(兵庫 江井ヶ嶋酒造)」は驚くほどに緻密で優しいウイスキー。
他にも、の「宝焼酎純」(1.8ℓ)、「黒飫肥杉」(1.8ℓ)、「JINRO」(1.8ℓ)、「甲州」(4ℓ)を購入。
呑み放題である。
こんなお正月は久しぶり。
基本、クリスマス、正月など行事に興味のない私は、同居する人がいたころは合わせていたし、震災があってり、一人暮らしからは立て続けに両親の介護、去年は年末年始も仕事だった。
こんなのもいいな、と思った2019年でした。
追伸
25年穿き続けた寝間着・部屋着のナイキの青ジャージに、ついに寿命が来た。
お尻に穴が開き、廃棄。
ほとんど毎日だから9000回近くの使用に耐えた。
しばらく見つめてしまった( ;∀;)
感謝。

