雄琴温泉 湯元館はなれ葭蘆葦(かろい) | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

梅雨はどこにいってしまったのか

いや~先週は暑かったですね。

出張があったので熱中症にならないように

こまめに水を飲んでいました。

水だけ飲んでてもダメなようで 

塩分タブレットも食べるようにしています。

 

それとこの頃 家に帰って食事の支度にかかるまえに

冷した甘酒を少し飲むようにしています。

甘酒は「飲む点滴」と言われるようで

ビタミンB1、ビタミンB2、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、ブドウ糖など、

点滴と似ている栄養成分が含まれています。

江戸時代から夏バテ防止の飲み物として人気があったようですよウインク

 

 

さて、月に一度の温泉にも行って来ました。

これがあるからこそ、毎日の仕事も家事も頑張れる気がしますニコニコ

 

 

滋賀県雄琴温泉にある湯元館 はなれ葭蘆葦

 

かろいと読むのですが これ全部「あし」という漢字です。

 

 

 

葭蘆葦専用のラウンジでチェックインです。

 

今年の1月に同じ湯元館の琴音の方に泊まったのですが

今回はラウンジが利用できるはなれ葭蘆葦にしました。

 

 

 

ピスタチオ大福と冷たいお茶をいただきました。

 

このピスタチオ大福がとっても美味しくて ショップに売っているのかなと

思いながら聞くの忘れてた!

 

 

ラウンジには 飲み物と

 

 

 

ハーゲンダッツがいっぱい!

 

お部屋に持ち帰っていただきました。

 

では お部屋の方に案内していただきましょう。

 

 

 

 

広い玄関の右手には洗面室 左手がトイレ

 

 

 

角部屋になるようで 明るい部屋です。

 

 

 

こじんまりしていますが 二人なら使いやすい広さですね。

 

 

 

露天風呂付きツィンベッド

 

一休のダイヤモンド特典で通常15時からのチェックインが14時からになったので

阪神戦が最初から見えました。

 

 

 

女性用には雪肌精、男性用にはポールスチュアートの基礎化粧品が置いてありました。

その他に ロクシタンのセットが2セット

 

ドライヤーとコテまでありました。

 

 

 

洗面室の隣りにはシャワー室

天井から落ちて来るレインシャワーもありました。

 

 

 

テラスには リクライニングチェアと温泉露天風呂

 

 

 

琵琶湖と近江富士もみえましたよ。

 

このお部屋は今まで湯元館に泊まった中で眺望が一番いいかな?

6階だったので 琵琶湖の風景もこの程度でしたが

もっと上の方の階だったら 琵琶湖一望になるのでしょうね。

 

 

 

冷蔵庫の上のお茶セット

 

虫眼鏡があるのが嬉しいです。

電気のスイッチにリビングとか玄関とか書いてある字が小さいので

この虫眼鏡があれば助かります。

 

 

 

冷蔵庫の中は全部無料のサービスです。

 

ハーゲンダッツのアイスクリームはラウンジから持って来ました。

 

 

 

椅子の横にあるおやつとお茶セット

 

 

 

こんな可愛い団扇も お風呂あがりにいいですよね~

 

 

 

ラウンジで浴衣、作務衣は選んできました。

可愛い巾着もいただけます。

 

パジャマもクローゼットの中にはいってました。

 

このお宿に来るときは おやつも飲み物もパジャマも何も持ってくる必要がないですね。

すべてお部屋の中に揃っていますよ乙女のトキメキ

 

 

では 動画の方もよろしければご覧ください。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。