ゆのくに天祥の朝食とゆのくにの森 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

山代温泉 ゆのくに天祥の続きです。
 
朝は早起きして5時から入れる「九谷の湯処」へ口笛
 
大浴場「九谷の湯処」露天石風呂
(画像はおかりしました。)
 
旅先では 普段より早起きしてしまう私ですので
5時半に大浴場に行きましたが すでに2組ほど先客あり。
 
朝の露天風呂は気持ちいいですものね~飛び出すハート
 
 
 
 
7時から 蒸しジャガイモのサービスがあるというので
朝食前にお腹が空いたので いただきに~
 
ホクホクアツアツで 美味しかったです。
 
 
 
朝食は NHK朝ドラをBSでみてからの7時45分に予約しました。
 
パパは この頃 用意された浴衣を着ることがなくなりましたね。
 
ハワイのユニクロで買ったWAIOLA SHAVE ICEのTシャツを着ています。
 
 
 

 
朝ごはんにもメニューがつきます
 
お部屋にあった「日本のホテル・宿100選」の本の中では
料理部門で上位にノミネートされているゆのくに天祥さんです。
 
 
 
私も 昨日の浴衣はヨレヨレになったので
朝は持って行った旅行用のホームウェアを着ています。
 
朝はパリッとした浴衣が着たいですが
浴衣は1枚しかないので仕方ありません。
 
色浴衣は有料で借りられるようになっていましたが
そこまでして着なくてもいいかな?ニヤリ
 
 
 

朝から夕食?と見間違えるほどテーブルの上が賑わっていますね。

 

 
 
御飯のお供が 可愛い器に盛り付けられています。
 
お刺身の入ったひょうたん型の器  これいいなあ~
 
 
 

パパが 必ずお代わりするお味噌汁も 土鍋にたっぷり用意されています。

 

アカモクを仕上げにいれていただきました。

 

 

 

 
 

とろろには 麦ごはんがあいますね。

 

蓋物の中には 加賀車麩博多煮 野菜信田巻 昆布巻が入っていました。

 

加賀の朝ごはん しっかりいただきました。

 

 

 
 

食事の後は ロビーラウンジで 朝の甘味と緑茶をいただきました。

 

これでロビーラウンジのおもてなしは コンプリート乙女のトキメキ

 

 

 
 

チェックアウトは10時

 

女将さん?に見送られて 出発です。

 

 

 
 
ゆのくに天祥の系列施設である「ゆのくにの森」の入場券をいただいたので
寄ってみます。
 
 
 

「ゆのくにの森」は 九谷焼や金箔などの50種類以上の体験が楽しめる

加賀伝統工芸のテーマパークです。

 

 

 
 
子供達が小学生だった時に一度来たことがあって
ガラスコップに模様をつける体験をしたことがあります。
 
 
 
 

もう25年ほど前のことだから あまり覚えてないのですが

園内を散歩するだけでも 森の中で気持ちよかったと覚えています。

 

インスタ映えしそうなハートの窓なんかも できたんですね。

 

 

 

 

このお花可愛いわ~

 

キボシって植物かしら?

 

 

 
 
古民家が移築されていて いい雰囲気です。
 
平日だったから お客様も少ないです。
 
 
 
 
友禅流し
 
 
 

反物についた余分な染料や糊を洗い落としているんですね。

 

なんとも涼し気な風景です。

 

 

 

 
カラフルな傘の路
 
梅雨時期ならでの演出かな?
 
 
 
 
 

滝の池には 大きな鯉が泳いでいました。

 

まだ 小さい鯉もいて 何年ぐらいでこんなに大きくなるんでしょう?

 

 

 

 

型染め体験はしなかったのですが 

パパは 友禅の館でTシャツを買ってました。

 

 

 
 

帰りは いつもの賤ケ岳SAで 湖産海老かきあげ蕎麦を食べます。

 

この小エビだけのかき揚げがサクッとしてとっても美味しいのです。

北陸に行った帰りには 絶対に食べる1品です。

 

 

これで山代温泉 ゆのくに天祥の旅は終わりです。

 

車で3時間 やっぱり1泊で行くには遠いかな?

これからは 1泊の息抜き温泉旅は京阪神の近場にすることにします。

 

 

お付き合いいただきましてありがとうございました。