はなれ風香に新しい料理長! | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

今朝は久しぶりにいいお天気で

外に洗濯物干しました。

 

せみも鳴き出しました。

本格的な夏到来ですね。

 

 

さて 伊根~はなれ風香旅行記の最終です。

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり

 

 

もうはなれ風香のことは何回もブログにアップしていますが

自分の備忘録のために残させていただきますね。

 

今回 いつもは行かない6月にはなれ風香に来た理由は

京都再発見プロジェクトの恩恵を受けるためと

もうひとつ、新しい料理長に変わったからです。

 

といいますのも 姫路夢前温泉夕やけこやけの料理長が

なんと、はなれ風香の料理長に就任されたんです。

 

3月に夕やけこやけにお邪魔した時には もう辞められておられて

とっても残念だったんですが 挨拶状に書いてある携帯番号にお電話すると

私の1番のお気に入りのお宿 はなれ風香の料理長になるとのこと乙女のトキメキ

 

なら 早速お邪魔しようと言うことになりました。

 

 

お部屋は4階の和洋室

 

マッサージチェアのある部屋がいいとパパが言うので

スタンダードのお部屋です。

 

 

 

一応 窓から海の具合をチェックしているパパ

 

 

 

 

温泉半露天風呂の部分は上の階と同じように

改装されています。

 

 

 

 

スィートポテトと名産のお菓子たち

 

以前はお部屋まで案内してくださってお茶を淹れてくださっていましたが

コロナ禍でそういうおもてなしはなくなりました。

 

ちょっと寂しいな。

 

いつか お茶をいただきながら ちょっとお話するという

ほっこりしたおもてなしが戻るといいなあと思います。

 

 

 

さて お楽しみのお食事は6時半からにしました。

 

いつも このお席を用意してくださっています。

 

 

 

風香の浴衣は、いつ行っても新しいのが選べて楽しみです。

 

この浴衣は誰でも着れるようにファスナーが付いていて

前がはだけるようなことがないようになった一風変ったものでした。

 

 

 

この時は まだ春の献立だったかな?

 

吉井料理長のお名前が書いてありますが 献立自体はまだ以前のままのようです。

 

 

 

 

前菜

 

白エビ塩焼き 蛍烏賊 紅ガニとのどぐろの酢物

メバルの大葉巻き 黒くちのカクテル 鰆の塩焼き

蛤の木の芽田楽 貝柱とチンゲン菜の和え物

 

 

 

 

地酒で乾杯した後は アフタヌーンティーのようなお皿に盛り付けられた前菜です。

 

 

サザエがコリコリしてて美味しいです。

 

 

 

ん? これは何?

 

 

 

 

吸物代わり 鮑のおこげ 小松菜

 

このあわびの出汁がきいた餡かけをかけたお焦げが

何とも言えず美味しかった~

 

この1品だけで大満足です照れ

 

 

 

 

洋皿  黒毛和牛の温製 ライムソース

トマト じゃが芋 紅芯大根 スナップエンドウ 菜の花 舞茸

 

 

 

 

お口直し モッツァレラと鮭晴らすのシーザーサラダ

ロメインレタス フリルアイス クルトン デトロイト 卵

 

前の料理長は洋食出身と聞いていましたので

このようなお料理も出るんですね。

 

 

 

 

鍋物 桜鯛と槍イカのしゃぶしゃぶ

 

桜鯛 槍イカ レタス クレソン つみれ 

 

夏のお鍋には、レタスやクレソンが合いますね。

 

 

 

汁代わりに    鯛にゅう麺 鯛かぶと 素麺

 

 

 

 

〆の鯛にゅう麺は筍御飯と一緒にいただきました。

 

 

 

デザート バニラアイスのアフォガード風

 

 

 

最後に今日は夕日が見えなかったのでと

夕日が浦海岸の夕日の絵葉書と夜食のおにぎりをいただきました。

 

 

 

おはようございます。

 

朝は 赤い金魚模様の浴衣を着ました。

 

 

 

パパはいつもの和食

 

出来立ての熱々の出汁まき卵もあとできましたよ。

 

 

 

ご飯は白ご飯とお粥を選ぶようになっていましたが

両方いただきました。

 

新鮮たまごの卵かけごはんも しょうが餡かけお粥も

両方いただきたいんだもんねウインク

 

洋食を選んだ私の分のお茶碗も用意してくださいます。

 

 

 

 

私は洋食

 

 

 

パンもあったかくしてあって とっても美味しいのです。

 

 

 

 

昨日はお休みでお会いできなかった吉井料理長が

ご挨拶に来て下さいました。

 

まだ風香に来て2週間ぐらいたったばかりだそうです。

秋の献立から吉井さんの献立になるそうで

とても楽しみですラブラブ

 

 

 

 

今回の京都魅力再発見プロジェクトでは

一人につき5000円の宿泊費割引と2000円のクーポンがいただけました。

 

なので宿泊費は 2人で36000円になりましたよ爆  笑

 

4000円のクーポンは 帰りにガソリンスタンドで

使わせていただきました。

 

地域割は7月14日まで延長になりましたね。

 

それを利用して 福井のあわら温泉に行って来ます。

 

福井も京都の隣り県ですのでね。

 

7月15日からは この地域限定が全国どこにでも割引が効くように

なるのかな?

 

これで伊根~はなれ風香旅行記は終わりです。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。