京都魅力再発見プロジェクト! | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

京都魅力再発見プロジェクトが6月末までということで
 
今月中に行っとこ!
 
 丹後半島一周からのはなれ風香1泊旅に行って来ました。
 
(先日 このプロジェクトは7月14日まで延長されることが決まりました。)
 

 

今回は珍しく仕事なしの丹後
 
普段は仕事ついでの宿泊なので観光は出来ないんですが
今回は以前から一度は行ってみたかった
京都府与謝野郡伊根町に行って来ました。

 

 

 

 

 
天橋立から車で30分ほど走った海沿いに
伊根湾に沿って「舟屋」と呼ばれる建屋が約230軒、軒を連ねています。
 
 
 
NHKの朝ドラ「ええにょぼ」や「男はつらいよ」でも舞台となったところです。
 
「ええにょぼ」とは丹後弁で「美人さん」という意味です。
 
 
 
まずは道の駅「舟屋の里公園」でおひるにしましょうニコニコ
 
 
 
 

下調べして決めていた2階にある「レストラン舟屋」さんへ

 

 

 
窓からは伊根湾が一望できます。
テラス席も1テーブルありましたよ。
 
 
 
パパは鯛丼
 
お味噌汁と小鉢とお漬物がついてきます。
 
 
 
 
 

私は海鮮丼

 

 

 

 

お魚とっても新鮮で一切れが大きく 満足です。

 

 

 

 

この季節の名物 岩ガキも頼みました。

 

お醤油もついていましたが レモンだけで充分乙女のトキメキ

 

一つ800円だけど プリップリでミルキーでとっても美味しかったです照れ

 

 

 ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ スター ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

6月は もうこれ以上写真がアップできないようなので

ここまでとさせていただきます。

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。