初めての東北新幹線に乗って仙台に~ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

とても暖かい日が続いていますね。

 

秋なのに 「小春日和」って言うんですってニコニコ

 

我が家の紅葉も 色づいて来ました。

 

 

今朝のNHKの紅葉寺は うちの菩提寺真如堂です。

真如堂の紅葉は 低い位置に枝が広がっているので

紅葉の前で写真を撮ると とても綺麗ですよキラキラ

 

では 東北旅行 さきに福島の古関裕而編をかきましたが

これから時系列に 綴っていきたいと思います。

 

イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ 

 

東京行きの新幹線にのるのも2月に草津温泉に行った以来

 

パパも東京での会議や研修はZoomでしているので

久しぶりの新幹線です。

 

 

朝8時半 京都発ののぞみは ガ~ラガラ・・・

京都から東に向かう人は少ないですね。

 

 

東京までは フリーWi-Fiが使えるようになったんですね。

 

 

 

東京駅東北新幹線乗り場のホームで

みんながこの前で写真撮っているので 珍しいのかな?

 

もちろん 私は初めてなので チューしてる新幹線は初めて観ましたよウインク

 

 

 

やまびこ 盛岡行きに 乗り込みます。

 

このスーツケースは もう20年以上も使っているものです。

荷物が案外たくさん入るので重宝しています。

 

 

 

東北新幹線も乗車率20%ぐらいかな?

 

 

 

東京駅の大丸で買ったお弁当を食べました。

サラダの詰め合わせです。

これから ご馳走三昧になるので お昼はサラダだけで充分ですね。

 

 

 

 

仙台駅で降りて 今宵の宿に行くためにレンタカーを借りました。

 

途中で小雨が降って来て すぐ晴れたので

もしかして虹がでるかな?と話してたら

ほんとに 虹がでました虹

 

お誕生日旅行をお祝いしてくれているのかな?

 

 

 

チェックインには まだ少し早かったので

みやぎ蔵王こけし館に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

遠苅田温泉にあるこけし館

 

実は 私は高校の修学旅行に遠刈田温泉に来ているのです。

 

蔵王登山もしているのです。

 

でも あんまり覚えていない・・・

遠刈田温泉が とおかったなあと覚えているだけで・・・

 

本当は とおがった温泉って読むのですねウインク

 

 

 

その時も こけしの製造工房のようなところに行った記憶が

あるのですが ここだったのかな?

 

調べてみると このこけし館は昭和59年開館なので

私の高校生の時には まだなかったんだ・・・えー

 

 

 

昔は お土産にもらったこけしやお人形を

ガラスのケースに入れていっぱいかざっていましたよね。

 

この頃の子供って「こけし」って知っているのかな?

 

 

 

コロンとしたかたちのこけし かわいい~

 

 

 

こけしの絵付け体験もできるようです。

 

この日は 次の日に何かイベントがあるようで

スタッフの方がたくさん準備をしていらっしゃいましたが

見学者の方は あと二組ぐらい いらしたかなあ?

とっても少なかったです。

 

 

では ここからすぐ近くのお宿「だいこんの花」に行きましょう。

 

このお宿に泊まりたくて わざわざ仙台からレンタカーを借りて来たんです。

とっても楽しみです。

 

 

今日は ここまでとさせていただきます。

お付き合いいただきまして ありがとうございます。