メロディーバスに乗って古関裕而記念館へ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

昨日は コストコでインフルエンザの予防注射をしてきました。

 

コストコで インフルエンザ予防注射って 驚くでしょ?

全国 どこのコストコでも できるわけじゃないと思いますが

京都のコストコでは 予約なしに インフルエンザの注射受けることができます。

 

去年より受ける人が増えているのか 今年の受付は屋上。

受付で検温 問診票をかいて自動販売機で一人3000円を支払い

チケットをもって1階の診療所に行って  ホイホイホイ口笛

とってもスムーズに終わりました。

 

それにしても 驚いたのは お買い物をする人の凄い行列!

いつも こんな混雑してるのかな?

平日の朝1番なのに?

昨日は 何か特別の日だったのかな?

 

私は コストコの会員でないので インフルエンザの時ぐらいにしか

コストコ行かないんですが いったい あの凄い人は なんだったんでしょう??

 

さて 福島旅行の続き 書かせていただきます。

 

 

 

イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ 

 

 

福島駅前 こちらは JR在来線側 東口になります。

 

 

 

駅前から 福島中心市街をとおり 古関裕而ストリートや記念館などをめぐる

メロディーバスがでているのです。

 

 

 

福島県産の木材をつかった温かみのある車内では

とんがり帽子や高原列車は行くとか古関メロディーが 

ずっと流れるんですよ音符

 

 

 

1日目は 駅前から乗って 途中どこにも降りずに 1周しました。

降りなかったら 運賃は100円です。

 

 

 

2日目は 古関裕而記念館まで乗って行きました。

 

 

 

入口で整理券をもらい 30~40分待ちと言われました。

 

密にならないよう 入場制限されています。

 

こちらの記念館も入場料無料です。

 

 

 

ドラマの 喫茶バンブーのセットがあるというので行ってみました。

外側からほんとの喫茶店になっているのかと思ってた・・・

 

 

 

このカウンターで 珈琲をいれてくれるんじゃないんですが

コーヒーや飲み物やお菓子も 売っていましたよウインク

 

 

 

隣りにある音楽ホールに パネル展示があるので

そちらをみていると 係りの方が呼びに来てくださいました。

 

昔の新聞の展示が多かったですが とても見ごたえのあるものでした。

 

スタッフの人も たくさんいらっしゃるようですし

ほんとに 無料でいいんですか?

 

 

 

記念館にはいって1階で ビデオを見ながら

2階の展示場に行ける順番になるのを 待ちます。

 

 

 

こちらにも 駅前と同じ古関裕而さんがいらっしゃいますね。

 

古関裕而さんの優しい笑顔キラキラ

 

家族揃って歌合戦の審査員をされていた時の柔和な笑顔を

思い出します。

 

 

 

古関裕而先生愛用のハモンドオルガン

 

古関裕而さんが幼いころは 今のお琴の楽譜のようなまだ数字の音符だったようです。

独学で 西洋の楽譜の形式を学んだそうですね。

母親に小さな卓上ピアノを買ってもらったそうですが

ピアノを正式に習ったこともなかったようですし これも独学なんですね。

 

 

 

これは 1階にあった展示だったかな?

 

2階の展示は写真撮影ができないんですが

始め それを知らなくて 少し写真に撮ってしまいました。

 

 

 

この絵は 階段にあったので 撮影OK

 

淡い色合いの優しい水彩画ですね。

 

 

 

山々に囲まれた福島の自然が好きだったんですね。

 

 

 

とんがり帽子のお屋根の古関裕而記念館  

すごい人気でした。

 

今朝の「エール」は 「高原列車は行く」でしたね。

 

 

 

「エール」も残すところ あと少しになって来ました。

ドラマの放映中に福島に行けて ほんとよかったです。

ちょうど リンゴが収穫前の時期だったようで

かわいい赤いりんごが いっぱい実っていましたよりんご

 

古関裕而記念館は この後も残りますが

まちなか青春館や エール展は今月末で終わりますので

エールファンの方は お急ぎくださいね。

 

 

では 次からは 時系列的に 旅行記綴っていきたいと思います。

お付き合いくださいまして ありがとうございます。