女正月は沖縄で~ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

2020 女正月を 沖縄で過ごさせていただきました。

 

 

昔の女性達は 暮れは大掃除やお節造り 年始は親戚や年賀客の接待で

年末年始 大忙しでした。それらが一段落してようやく一息つけたのが

松の内が終わる小正月の日。家事から解放されて実家に帰省したり

年末年始の挨拶に親戚に出向いたり 寺社に参拝したり

 骨休みをする日を女正月といいます。

 

 

 

私も 一応主婦として 年末年始大忙しウインク

 

何年か前から 女正月と称して 近場の温泉で骨休みさせてもらっていましたが

今年は パパのお休みが長くとれることもあって

みんなが帰って 後片付けも終わった1月4日から 沖縄に連れて行っていただきました。

 

この旅行があるから 年末年始  がんばったよ~照れ

 

 

では 1月4日(土) 出発から 沖縄旅行記スタートです。

 

 

やしの木 飛行機 ハイビスカス 飛行機 ハイビスカス 飛行機 ハイビスカス 飛行機 やしの木 

 

 

 

伊丹空港14:55発那覇行きJAL2087で 出発です。

 

 

手荷物でも持って入れるサイズのスーツケースを二つにしたんですが

荷物預け入れカウンターが空いていたので 荷物預けました。

 

 

 

Jクラスの座席を取ったんですが さくらラウンジは使えなかったので

カードラウンジで 休憩しました。

 

去年 伊丹~成田~コナに行った時は 成田~コナがビジネスだったから

さくらラウンジ使えたのかな???

 

でも 伊丹空港は リニューアルされていて カードラウンジも

お一人様用ボックス席が たくさんあったりして とっても快適ですよ。

 

 

そうそう 手荷物検査場で ショートブーツを履いていたので 

申し訳ないですが脱いで下さいと言われました。

でも ちゃんとスリッパが用意されていましたよ。

さすが日本ですよね。

ハワイで サンダル脱げと言われて 裸足で歩かされるの 

いつも嫌だな~って思っているので・・・アセアセ

 

でも 沖縄には ブーツ履いて行ったのは 失敗!

暑くてしかたなかったわえーん

 

 

 

 

 

座席は 非常口前の足元の広い2席

 

出発何日か前に 座席確認してみると この席が空いていたので

ここに変更しました。

 

 

 

 

非常時には お手伝いお願いしますと CAさんが ご挨拶に来られます。

 

ハイハイとお返事しておきますが

睡眠薬を飲んでフラフラ状態のパパは 実際には無理だな・・zzz

 

 

 

 

 

非常口って初めて座ったので こういう光景も 初めてみます。

お姉さんが あそこで操作してくれているんですね。

 

 

 

 

 

しばらくして ドリンクのサービスがありました。

 

JAL特製キウイジュースとアップルジュースをいただきました。

 

 

 

 

パパが 「クッキーか なにかおやつはないの?」と聞いてくるので

「日本語で聞けるんだから 自分で聞いてよ~」と言うと 本当にCAさんに聞いてました。

 

そういえば 40分ぐらいしか乗らないコナ~ホノルル間のハワイアン航空でも

ドリンクとクッキーのサービスは あったよね。

 

JAL 沖縄便なら 紅イモタルト1個のサービスぐらいあったらいいのに~ニヤリ

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに あっという間に那覇上空に近づいてきました。

 

 

 

あ あそこは 2017年4月に泊まった瀬永島ホテルと  ウミカジテラスね爆  笑

 

 

 

 

お正月の那覇空港 初めてです。

 

暑いです。 この時 気温23度。

 

 

 

 

那覇空港は なかなか 荷物が出てきません。

 

一番先に ベビーカーが 出てきます。

 

 

 

 

今回の便は 赤ちゃん連れがとっても多かったですね。

 

飛行機だけでなく ヒルトンでも ハレクラニでも 赤ちゃんを連れた

若いお父さんお母さんを よく見かけました。

 

昼間は Tシャツで過ごしている人も多い暖かい沖縄のお正月

 

暖かくて 日差しは夏ほどでもなく 過ごしやすい冬の沖縄も いいもんだと

今回 初めてお正月に沖縄に来て 思いました。

 

 

「女正月は 沖縄で~」

毎年の恒例行事になって欲しいなあ~ラブラブ

 

 

門松 絵馬 お年玉 やしの木 ハイビスカス 飛行機 門松

 

今日は ここまでと させていただきます。

 

お付き合いくださいまして ありがとうございます。