地蟹付きカニ会席 「冬の丹後路」 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 

昨日は パパが東京出張だったので 久しぶりに綺麗に富士山の写真が撮れた

とラインでおくってきてくれました。

 

雄大な富士山 美しいですね~富士山

 

 

かに座 乙女のトキメキ かに座 乙女のトキメキ かに座 乙女のトキメキ かに座 乙女のトキメキ かに座

 

さて はなれ風香 地蟹付きカニ会席「冬の丹後路」をいただきましょう。

 

 

蟹の「キラキラ宝石箱」

セコ蟹「コッペ」の 味噌や外子・内子など繊細かつ濃厚な旨味を蓄えた雌蟹を

食べやすく調理し 甲羅に集めてものですね。

自分で ちっちゃなコッペを食べようとすると 大変なんですが

こうして 調理してあると ほんと全部いただけますね。

 

京都市では 乾杯清酒条例というものがあって

「宴会やパーティーの乾杯は清酒で」という条例がありますが

ここはなれ風香でも 食前酒は よくある果実酒などではなく

がっつり 地酒です。普段は お酒を飲めない私でも 美味しくいただけました。

 

 

 

お造り    カニ刺し 烏賊 甘エビ 鯛

 

 

 

 

ここで 今から茹でられるタグつきの蟹さんが ご挨拶に来られますかに座

 

まだ 口を動かしており 生きています。

 

 

 

 

 

カニ味噌バーニャカウダー

 

かぶら 大根 人参 パブリカ カステルフランコ クレソン

 フリルアイス  チコリ カリフラワー

 

カニ味噌が美味しくて お代わりしていただきました。

 

 

 

 

熱々の焼きガニ

 

塩味がついているので そのまま いただきます。

蟹の身が あまい~

 

 

 

先ほどの蟹さんが セイロ蒸しで 出来上がって来ましたよ~

 

ちゃんと食べやすいように 包丁がはいってあるので

カニスプーンで 簡単に身がほぐれます。

 

 

 

揚げたてサクサク 蟹の天ぷら

 

 

 

お口直し ゆずのシャーベット

 

天ぷらの後は さっぱりと柚子のシャーベットは いいですね~

 

 

 

 

とろ~り 蟹いり茶わん蒸し

 

 

 

 

 

 もうお腹いっぱいと思っているところに

蟹のしゃぶしゃぶの登場です。

 

 

 

 

ここまできたら 私2 対 パパ8 の割合で 食べます。

 

 

 

 

最後のご飯ものは 蟹ごはんが用意されていますが

私達は 蟹雑炊にしていただきました。

 

リピーターの方は ほとんど 蟹雑炊になさるとか・・・・

 

でも お腹いっぱいで ここまで たどり着けない方も いらっしゃるとか・・・

 

私のフラワーの先生は 蒸しガニは 始めから持って帰ると決めていらっしゃいます。

 

この頃は 少量プランもあるようですが

やっぱり フルコースで食べたい私達です照れ

 

 

 

 

最後に デザートをいただいて ほんと もう動けないぐらいお腹いっぱいです。

 

 

 

 

 

さあ お部屋に帰ろうと思ったら

 

最後に 「お夜食にどうぞ」 と かわいいおにぎりを持ってきてくださいました。

 

 

 

 

お部屋に戻って  また お部屋の温泉にゆっくりはいって・・・

 

 

 

 

お夜食 いただいて・・・

(まだ 食べる~?)

 

 

 

おやすみなさ~い

 

 

 

かに座  ふんわり風船星  かに座  ふんわり風船星  かに座  ふんわり風船星  かに座

 

お付き合いいただきまして ありがとうございます。