ドトールコーヒー農園 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

今日は 雨が降ったり 雷がなったり 落ちたような激しい音がしたかと思うと

パパから ラインで写真が送られてきました。

 

 

大きな虹が出てたんですね。

 

今回のハワイでは 最終日に 1回だけ 虹を見ましたよ。

去年は 何度も観れたんですが 今年は それだけお天気がよかったということでしょうか?

 

虹 ハイビスカス やしの木 虹 ハイビスカス やしの木 虹 ハイビスカス やしの木 虹

 

現地時間2時40分 ツァー開始です。

 

本来なら 10時にコナ空港に着き みんなが集まり次第 ツァーが始まり

15時ぐらいにホテルに送ってくれるという予定だったんですが

全部3時間遅れです。

 

運転手兼ガイドの陽気な関西弁ペラペラのハワイアンボーイが

運転しながら ハワイ島の説明をしてくれます。

空港から15分ぐらいで ドトールコーヒー農園に着きました。

 

 

ガイドさんは 坂道を後ろ向きに歩きながら 周りの植物について説明してくれます。

 

 

 

 

ドトール農園は コーヒーだけでなく バナナ マカデミアナッツ

スターフルーツ パパイヤ など 植物園のようにいろんな果物や

花が栽培されています。

 

 

 

レッドジンジャー

 

 

 

実は 2年前にも ドトールには 連れてきてもらったんです。

その時は いっぱい写真撮ったのですが

今回は あまりお天気がよくなかったのと 睡眠不足でぼーっとしていたせいか

あまり写真をとっていませんね。

 

 

 

コーヒーの木の前で 説明を受けています。

コナコーヒーは すべて手摘みで 赤くなった実をつむので

美味しいのだそうです。

 

 

 

 

 

2月頃に 花をつけるそうで くちなしの種類だそうでいい香りがするようです。

花は3日間しか咲かず 花が落ちたら緑の実がなって

8月~12月に赤い実になります。

 

5年に1回 木を切って 一つの木が50年ぐらい実をつけるそうです。

 

 

 

 

 1番下のプールがあるところまで やってきました。

 

 

 

 

 

ハワイ島の3大名物を教えていただきました。

 

1 コーヒー農園

ハワイ島には 650のコーヒー農園があるそうです。

その8割方が移民してきた日本人が経営しているものだそうですよ。

 

 

 

2 サンセットが 綺麗

ハワイ島には 今でも噴煙をあげる火山がありますが

その煙が 夕日を綺麗にみせてくれるそうです。

 

 

 

 

 

3  かじきまぐろ

ハワイ島近郊で かじきまぐろが捕れるそうです。

だから冷凍することなく 生でたべれるので ハワイのまぐろは 美味しいのですね。

昔は 松方秀樹さんが 大きなかじきまぐろを釣り上げた写真なんかを

よく見ましたよね。

 

 

 

 

 

こちらでは コナコーヒーの試飲もできて この農園でか焙煎されたコーヒー豆も

買えます。コーヒー農園で そこで焙煎までしているところは 数少ないそうです。

 

 

 

 

 

後ろの白い小屋が焙煎しているところですね。

 

 

 

こちらで お土産のコナコーヒーも買いました。

まだ ホテルにもチェックインしていない状態ですが

ホテルにはいってからは もう 遠くには行かない予定ですので

コナコーヒーを ここで買えるツァーでよかったです。

 

 

 

コナの人口は 4万人 ホノルル20万人ですから

コナは のんびりしているわけですね。

 

人間より いのししの方が多いと笑っていました。

 

10月の第2土曜には ハワイ島でトライアスロンの大会が催され

その時は 世界中からたくさんの人が押し寄せて 車も渋滞 人もいっぱいになるので

ハワイ島の観光は その時期は避けた方がよいそうですよ。

 

 

では 山をおりて カイルアの街の方に行きます。

 

続きは 次回に・・・・

 

お付き合いくださいましてありがとうございます。