オシンコシンの滝 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

オホーツク海を見ながら海岸線を走ります。

 

 

北海道に来てから始めてみる海 オホーツク海です。

 

この辺りは 冬になると流氷が流れてくるんですよね。

 

 

 

道路の際に駐車場が見えてきました。

オシンコシンの滝の駐車場ですね。

 

車を止めて 外に出たら ちょうど大型バスも2台 駐車場に入ってきました。

 

この人達より 先に行かないと 大変!

急いで 滝の方にむかいましたよウインク

 

 

 

駐車場からも 少し階段を登ってすぐです。

 

 

 

 

 

知床八景に数えられ 知床でも最大の滝だそうです。

 

日本の滝100選にも選ばれているんですよ。

 

 

 

 

 

幅30m 落差80mのオシンコシンの滝は

近くまでいくと すごい迫力です。

 

途中で水の流れが二手に分かれていることから

「双美の滝」とも呼ばれています。

 

どっちが「おシン」で どっちが 「コシン」?

 

 

 

 

 

いやいや 漫才師の名前のような オシンコシンではなくて

オシンコシンは アイヌ語の「エゾマツが群生するところ」という意味の

「オ・シュンク・ウシ」から転じたとされているそうです。

 

 

 

 

 

こんなにゆっくり 滝の前でしていても さっきの中国人の団体が

誰一人として上がって来ません。

どうしてかな?

 

下りたところに 小さなお土産屋さんがあるのですが

みなさん そこに いましたびっくり

 

滝を見るより お買い物の方が楽しいんですね。

 

ちゃんとバスガイドさん オシンコシンの滝のこと 説明してるのかな?

 

 

私達は ゆっくり オシンコシンのマイナスイオンに癒されてよかったですが・・・・ウインク

 

 

 

短いですが 今日は ここまでとさせていただきます。

お付き合いいただきましてありがとうございます。