エッシャー美術館  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

だまし絵で有名なエッシャーの美術館に行ってみましょう。

 

 

王室が所有していた宮殿を 美術館として利用しているエッシャー美術館です。

 

 

 

 

こちらの方が エンマ王太后様でしょうか?

この宮殿を買い取って 冬の宮殿として 住んでいただけでなく

執務もここで行っていたそうです。

 

 

 

こちらも階段が美しいですね。

 

 

 

玄関ホールが吹き抜けになっていて

美しい階段が上までつながっています。

 

 

 

2003年には 元は王家の佇まいであったこの美術館に

光のオブジェ15点が取り入れられました。

 

 

 

絵画だけじゃなく 邸宅のしつらいや シャンデリアを観るのも楽しいです。

 

 

 

元のこのお部屋には どんな灯りがついていたんでしょうね。

 

 

 

ここから シャンデリアが つり下がっていたのでしょうか?

綺麗ですね~

 

さて エッシャーの絵も 少しご紹介させていただきます。

 

 

 

登っても登っても 上にあがれない階段

 

この絵は 中学の美術の教科書で見たような・・・

 

 

 

ん? 不思議な館ですね。

 

 

水が上にのぼっているように見える滝

 

 

 

メビウスの輪

 

 

 

表側がいつのまにか裏側になっている不思議・・・

 

 

 

 

エッシャー(1898~1972)の代表作のほとんどは

オランダで 第2次大戦後に作成されたものです。

 

 

 

 

雨がよく降り 曇り空の日が多いオランダはエッシャーと相性がよく

作品制作に没頭できたようです。

 

 

 

おもしろいですね。

 

 

魚 動物 かめ カタツムリ ギター 大仏 人 ・・・

いろんなものが 書き込まれていますね。

 

 

 

エッシャーの自画像?

 

体験コーナーなどもあって 楽しめる美術館でした。

 

 

 

では ホテルに戻って 預けていた荷物をうけとり

次の宿泊地 ユトレヒトに向かいましょう。

 

歩いてきた道ですが 帰りは タクシーでデンハーグの駅まで 行きました。

 

 

今日は ここまでとさせていただきます。

お付き合いくださいましてありがとうございました。