3月のまとめ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

3月は誕生月でもあるので 1年で1番好きな月です。
膨らみかけた桜のつぼみを今か今かと待ちわびている今日この頃です。
街を歩くと どこからともなく 春の香りがしてきますよね。

では スマホの中に撮りためていた写真を少し・・・


イメージ 1

今月のお花は ベリーいちご


イメージ 2

パパが買って来てくれたホイトデー限定
ラポッポのポテトアップルパイラブラブ




イメージ 3

頂き物の笹屋伊織「さくら」


そして お誕生日プレゼントに子供達からもらったのが

イメージ 4

通訳機を超えた夢の翻訳機 ポケトークです。



イメージ 5

とにかく 早いです。
ボタンを押して日本語を話し終えると同時に
選んだ言語で通訳してくれます。


イメージ 6

74言語に対応していて 英語にしても
アメリカ英語 イギリス英語 インド英語 オーストラリア英語
を選ぶことができます。

これで もうどこに行っても コミュニケーションが取れるかな?

このポケトークは パパに使ってもらいます。

何よりも 「あれ聞いてみて これ言って来て」とパパに言われ
しどろもどろしながら 必死で英語を使わなくてすむので
私は ぐっと気楽になりますねウインク

オランダで ポケトーク活躍してくれることを期待します音符

そして お誕生日には 例年どおり両親のお墓参りに行ってきました。

イメージ 7

実家のお墓は明石天文科学館の後ろの丘の上にあります。



イメージ 8

霞んでいますが 淡路島と明石大橋が見えます。
銀色の丸い屋根は プラネタリウムです。


イメージ 9

還暦なので 真っ赤なセーターを着て行きました。

元気で幸せな還暦を迎えたことを感謝して報告してきました。

帰りは お決まりの明石の魚の棚で たこやき

イメージ 10

いつも30分ほど並びます。娘とおしゃべりしてたら 30分なんてすぐですね。


イメージ 11

たこ入りの卵焼き と たことアナゴがはいっているミックス焼き
パパへのお土産は あなごいりの卵焼きを娘が持たせてくれました。

みつばのはいったお出汁でいただきます。

あ~ 美味しい~
他の店に行ったことないけど 並んだって ここで食べたいねニコニコ


イメージ 12

次に娘が あ~ここだ~と入って行ったのは たこせんべいのお店


イメージ 13

あつあつの焼きたてもいただけますよ。1枚580円


イメージ 14

娘と半分こしました。


イメージ 15

いかなごのくぎ煮も娘がお土産にと買ってくれました。



イメージ 16

母は 毎年20キロほど買って来て炊いては みんなに送っていたなあ~

この季節になると神戸は 家から香ってくるいかなごを炊く香りで
春だなあと思ったものですが この頃はどうなんでしょう?

いかなごも以前のように取れないようで 家庭でそんなに大量に焚く時代は
終わったんでしょうね。それぞれのおうちの味があって
お店で買うのは やっぱり母の味とは違うんですが
この時期は やっぱり いかなご 食べておかないとねウインク


イメージ 17

明石駅の下の無印カフェで お茶して帰りました。

ご馳走になり お土産も持たせてもらい いいお誕生日になりました。