大杵社から夢想園大露天風呂 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

「龍のひげ」から 次の目的地までご厚意で送っていただきました。
湯布院駅から南に1㎞ほど行ったところに位置する
「大杵社(おおごしゃ)」

イメージ 1

車1台がやっと通れる細い坂道の上に 竹林に囲まれて ひっそりとたたずむ
厳かな雰囲気の神社です。


イメージ 2

社殿に向かって左側に巨大な杉の木があります。


イメージ 3

樹齢1000年、高さ38m、幹周りは10m以上ある立派な大木で、
国の天然記念物に指定され、由布院におけるパワースポットとして有名だそうです。


イメージ 4

運転手さんも 久しぶりに大杵社に来たと言われて 車を道に止めて
お参りをして 大杉の写真を写されていました。



イメージ 5

裏側には 大きな空洞になっていて 畳が3枚敷けるほどの大きさです。




イメージ 6

ここが 62年前 両親が 写真を写したところだったんですね。


イメージ 17

こちらのお宿も いろんな人にこの写真を見せて
「山水館」というホテルだとわかったのですが もう建て替えられて
立派なホテルになっていました。湯布院駅から 歩いてすぐのところにありました。



イメージ 7

石塔の名前を見ると 同じ並びになっています。


イメージ 8

同じところに 立てたということで 感慨深いものがありました。

さて 次は 湯布院の旅行パンフレットなどで よく見る
由布岳を望む水色のとっても大きな露天風呂に行きます。

この大杵社から 歩いて5分ほどで「夢想園」につきました。



イメージ 9

こちらからも 由布岳が大きく見えます。



イメージ 10

入口で入浴券(¥700)を買って 女性露天風呂の方に坂を下って行きます。




イメージ 11

この吾妻屋が 脱衣場になっています。


イメージ 18

空海の湯  お邪魔しま~す♨


イメージ 12

150畳ほどある大きな露天風呂
HPからお借りした写真ですが 写真よりも実際はもっと広いです。

お天気もよかったので こんなふうに由布岳も 望めました。

こんなふうに 一緒にお風呂入るの 学生の時の合宿以来よね?
なんて話しながら ゆっくりと この大きな露天風呂楽しみました。




イメージ 13

お風呂からあがって 本館の展望喫茶 BAN BANへ



イメージ 14

この山小屋風の喫茶室で パパが荷物番として待っていてくれました。




イメージ 15

そこで 食べたかったのは 1日40個限定の「夢想園プリン」
とっても濃厚でまったりとして ちょっとほろ苦いキャラメルが
大人のプリンなんですよね~



イメージ 16

湯布院駅までは タクシーで戻りました。

駅前には 馬車をひっぱるお馬さんが スタンバイしてました。
次回は このお馬さんの馬車にのってみたいなあ~
パッカパカと かわいい音を立てて 歩いていましたよ。



イメージ 19

大分空港までは バスで1時間。
空港で お土産を買って 15時55分発伊丹行きJAL2364で帰るつもりが 
伊丹空港の上空が混雑していて待機指令がでたようで 
大分を飛び立てたのが30分遅れの16時25分。
そのかわり 40分の飛行時間で伊丹まで帰ってきました。


イメージ 20

これが 今回買って帰ったお土産です。

とり天の素 鶏のささみを漬け込んで 天ぷらにしてみましたが美味しい~ウインク 
フンドーキンのお味噌をつかって だんご汁も 作ってみましたよ。
このお味噌 なくなったら お取り寄せしようと思います。


音符  キラキラ 音符 キラキラ 音符 キラキラ 音符


以上 別府 湯布院旅行記 これで 終わりです。
最後まで ご覧いただきまして ありがとうございました。