別府から湯布院へ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

3日目は レンタカーを返し JRで湯布院にむかいます。

湯布院までは 20キロあまりだったので そのままレンタカーで
乗って行くのもありかな?と思いましたが 乗り捨て料金が意外に高いので
24時間だけ借りることにしました。満タン返しということでしたが
ガソリンスタンド見つけるの難しかったので そのまま返して現金精算にしました。
そんなに距離乗ってないので 400円ほどでした。


イメージ 1

2日前に訪れた「豊後茶屋」で お昼ごはんにしました。
たっぷりのだんご汁と鶏かやくごはんにぎりの「だんご汁定食」

パパも このだんご汁 やっぱり気に入りました。

帰ってから家でもフンドーキンの白みそを使って作ってみましたよウインク



イメージ 2

別府駅のホームから 初日泊まったホテルフジヨシが見えます。
案外大きなホテルだったんですね。


イメージ 3

駅の海側にも 1泊2800のビジネスホテルがありますね。
ここも温泉大浴場があるようですよ。

なんと 大阪神戸からは サンフラワーは10000円で往復できる?
飛行機も安いと思いましたが フェリーは もっと安いですね。
新幹線プラス特急ソニックは 一番高い・・・




イメージ 4

別府から湯布院は まず 大分まで特急ソニックで10分


イメージ 5

パパが 前日 博多から別府まで乗ってきたソニックです。

小倉で パパ以外の乗客全員が立ち上がって 座っていた座席をひっくり返し
何が起こったのか びっくりしたと言ってました。
小倉で進行方向が変わるのですね。


イメージ 6

大分までの特急券と湯布院までの乗車券で1410円 1時間半ほどかかります。

別府から大分までは バスも出ています。



イメージ 7

連結部分にあるトイレスペースも きれい~




イメージ 8

大分からは 各駅停車のディーゼル車

インバウンドの観光客ばかりで 日本人は 私達と 途中の駅で通学の高校生が
乗り降りするだけ・・・ 日本人は 湯布院までどうして行っているのかな?
レンタカー? バス?


イメージ 9

菜の花や梅の花が咲くのどかな田舎を走りながら
14時に湯布院駅に着きました。

どこから 湧き出て来たのか 駅前は すごい人!


イメージ 13

向こうのホームには あの有名なクルーズトレイン
「ななつ星」が止まっていました。

駅の前には ななつぼし専用のバスがあったので 乗客のみなさんを
お宿に送っていった後だったのかしら?

いつか ななつ星にも 乗ってみたいなあ~ラブラブ



イメージ 10

おお~ これが 由布岳ですねキラキラ


イメージ 11

駅前通りを歩いて 金鱗湖まで歩こうかと思ったのですが
あまりの人の多さに ここまで歩いて諦めました。

なので 駅前のお土産物屋さんが並ぶところの写真は1枚もなし・・・

お店の人に聞くと 9割は韓国からの観光客だそうです。
バスセンターも ごった返していました。
湯布院から博多行きのバスにみなさん乗り込んでいましたね。

次の日 空港まで乗るバスが満員で乗れなかったらどうしよう?と
思って尋ねましたが 満員になれば増便するから大丈夫と言われました。

3時に お宿からお迎えのバスが来ることになっていましたので
インフォメーションセンターに戻り 待つことにします。



イメージ 12

ここからは 鹿児島に法事で帰省していた友人夫婦と合流します。

では 今日は ここまでとさせていただきます。
お付き合いくださいましてありがとうございました。