2018ハワイ準備その1 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

2018 ハワイ準備
飛行機

今年もハワイに行く日が近づいてまいりましたが
そもそも 飛行機の予約は330日前から始まっています。
いつもは JALの特典航空券で 二人ビジネスで行かせていただくのですが
去年 ハワイ オーストリアと2回特典航空券で行きましたので
今年は マイルが足りない・・・・
ということで330日前にパパの分だけは特典航空券でゲットしました。

私の分は マイルが溜まるのを待っていたら座席がなくなるかもしれないので
¥242,400で購入しました。いつもタダで行かせてもらえてるし
今年は仕方ないか・・・・タラー

関空22時10分発 JL792便  ホノルル 10時55分着



イメージ 2

SKY SUITE777の座席並びは 1-2-1になっていて
去年はこの真ん中の並び席にしたのですが
窓も見えないし 隣のパパに話しかけるにも なんだか遠い感じがして・・・アセアセ
今年は 窓側のおひとり様席前後にしました。


イメージ 1

私としては ちょっと閉塞感があると思う個室シートですが
意外にパパはお気に召したようで よく眠れたと言ってました。

帰りは JL791便 ホノルル13時45分発 関空18時25分着

ESTA
          
アメリカに渡航する場合は エスタの申請が2年ごとに必要になります。
この制度が始まった時は 確か無料だったと思うのですが 今は14ドルかかります。
旅行社などにエスタ申請代行を頼むと 3500円ほどかかるようです。

米国内の滞在先などを ホテル名や住所などを正確に書き込むと時間が
かかりますので そのあたりは”UNKNOWN”と書き込むと時間短縮できます。
初めは 一人申請するのに30分ほどかかりましたが 25人目からは要領もわかり
だんだん早くできるようになりました。4人分私が申請しました。


保険申し込み

カードで保険は入っているはずですが 料金は日本に帰ってから請求などと
書いてあるので お守りがわりに いつも新・海外保険offに入ります。
これなら現地でも無料で診てもらえるということのようです。
いまだ 旅行先で病院に行ったことはないですが 入っていると安心ですね。
11日間 二人家族特約で7720円でした。


JALOALOカード申し込み

JALを使って旅行する人はこのカードを申し込むことで 
ショップやレストランで割引がきいたり ジャルパックトロリーに乗れたり
いろんな特典を使えます。ビジネス席の赤いカードになると
ワイキキ~アラモアナ間の路線だけでなく ダイヤモンドヘッド路線にも
乗れるので便利です。今回は 動物園 水族館まで行くので この路線を使わせて
いただけます。また JCBカードで乗れるピンクトロリーは いつも満員ですが
JALパックトロリーは いつも空いています。

イメージ 3

一番左のが去年のカードです。
去年のもの 見せたってわからないんじゃないの?
と思いましたが 左端の絵が違いました。それに今年のは 有効期限が
シールで貼ってありました。

ここまでするんだったら 空港でチェックインの時にハワイに行く人
全員にカードとパンフレット渡してくれたらいいんじゃないのかな?
なんで いちいち申し込まないといけないんでしょう?
郵送料もかかるのにね。

空港送迎タクシー申し込み
タクシーもJALOALOの特典で 空港~コオリナ70ドル ワイキキ~空港35ドル
チップ込みの値段で前払いで申し込みました。
チャーリータクシーですが 自分で予約するとなると 空港についてから電話しないといけなかったりするので Wi-Fiを借りる予定のない私達には面倒です。
これだと 係員がJALOALOの看板をもって立っているので楽です。


レンタカー申し込み
コオリナからワイキキに移動する日に レンタカーを借りて ワイケレ~ドールプランテーション~ホールフーズ クィーン~ホテルと 1日だけ借りる予定です。
アウラニ ディズニーホテル内にアラモレンタカーの営業所があるので そちらで借りることにしました。ただ ワイキキ乗り捨てになるので 乗り捨て料金が70ドルもかかるそうです。レンタカーの予約は パパの担当です。


京都~関空リムジンバス申し込み
大阪は予約ができないんですが 都駅から関空までのリムジンバスは予約ができます。(往復で4180円)
1時間30分ほどで関空に着きます。
JR特急はるかより 安くて早く着きますよ。


ハワイ準備編その1 今日は 交通系 保険の準備でした。
個人的な備忘録ですが お付き合いいただきまして ありがとうございました。