吉祥やまなか 貸切温泉と 鉄板焼きディナー | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

ぐ~ あ~つ~い~・・・
もう31℃になっている・・・
昼間から一人で冷房いれるの 後ろめたいんですが・・・
クーラー入れてブログ書かせていただきます

さて パンケーキをいただいた後は いったん お部屋に帰ります。

イメージ 1

お部屋にも 浴衣が 大中小2枚ずつ用意されていましたが
女性には 色浴衣も貸していただけます。
鼻緒のかわいい草履2足も用意されていました。

夜に お布団がしかれた後には パジャマも置いてありました。

まずは お部屋に用意されていた浴衣を着て 貸切温泉に行きましょう。

イメージ 2

檜、岩、石造りと趣きのことなる貸切風呂があって
フロントに電話して 空いていれば45分間楽しめます。(無料)

雨にぬれた紅葉の新緑が とても綺麗でした。
たくさんのタオルも アメニティも 用意されています。

イメージ 3

先に入ってあがってきたパパが 「ぬるいで~ 寒いわ・・・」???

なるほど ちょうどいい湯加減って感じなんですが
なれてくると ちょっとぬるいかな??
でも ぬるいから 長くつかっていられるんでしょうね。

脱衣場は クーラーが かかっているので あがったとたんに
寒く感じるのでしょう。

鍵を返しにいったら 「お湯かげんは いかがでしたか?」と
聞かれたので 「ぬるい」ってお伝えしましたが 人によって
感じ方は いろいろだし・・・ねウインク

イメージ 4

湯上りには ロビーで ビールとベロベロをいただきました。

ベロベロは 金沢の郷土料理だそうで 金糸卵を寒天にいれて
かためた生姜の味のするお酒のお供?だそうです。

お風呂上りの1杯は 美味しかったわ~キラキラ

イメージ 5

お部屋に戻って アロマランプもつけて お部屋に広がるいいかおり~ラブラブ

この頃の日本のお宿は パスワードを入れなくても WiFiがつながって
便利ですね。海外のホテルでは まだ 有料だったり パスワードを入れないといけなかったり ややこしいわアセアセ

6時からの「世界遺産」では ふわりさんの行ってらしたクロアチアの
「プリトヴィッツェ国立公園」の放送でした。

さて 6時半になったので 夕食です。
パンケーキをいただいたレストラン「青竹」で 
鉄板焼きディナー「加賀能登の恵み」です。

イメージ 6

北陸の温泉宿で 鉄板焼きレストランがあるというので
以前から ここに来たかったのです。

まずは グラスワインがサービスされ 前菜です。

~季節の味わい5種~
金時草 蟹 トマトのジュレ掛け(加賀太胡瓜)
鴨 珠洲の塩蒸し粒マスタード添え
菜の花浸し(一寸豆 つる豆)
牛すじ煮凍り  木の芽
白梅貝の酒煎り  順才 旨出汁 山葵

イメージ 7

今日の食材が紹介され まずは 加賀麩をまぶしてソテーされた鱈です。
加賀産トマト 打木赤皮甘栗南瓜 アスパラ 白髪葱

イメージ 8

<お 椀>
加賀蓮根飛龍頭の清汁仕立

このお椀を出す前に シェフが蓋に霧吹きでシュッシュッ??

「どうして 水滴を付けるの?」と 聞くと
「これは お客様のために 初めて出すものです。」
という意味だそうです。

担当してくれたシェフは 京都の料亭で修行をして来た人で
そこで 教えられたとおりのことをしているって言ってました。

鉄板焼きを調理していても 京料理で修行してきたこだわりを 
さりげなく だしているんですね。

イメージ 9

シェフとお話していると 偶然にも パパの育った京都市内のご近所さん。

「料亭の料理人が 鉄板焼きのシェフになって どない?」と聞くと

 「料亭の時は 調理場での仕事で お客様と接することは
あまりなかったのですが 鉄板焼きは お客様と会話しながらの調理で
はじめは 慣れませんでした」と 若いシェフは 話してくれました。

イメージ 10

肉料理は 黒毛和牛 又は 能登豚 又は 能登鶏 から選べます。

蓮根チップ 金時芋チップ 源助大根ドレッシングなど
金沢の野菜を使ったフレッシュサラダです。

京野菜に劣らず 加賀野菜も 美味しいものが 多いです。

イメージ 11

加賀棒茶茶漬け(鯖へしこ 甘海老 鯛)

このお茶づけ 素晴らしく美味しかったわ音符

「ご飯の量はこれぐらいでよろしいか?」と聞かれて パパは
「大盛りでお願いします」だって爆  笑 私も大盛りにしたらよかったタラー

デザートは 酒粕プリン 旬の果物 ほうじ茶アイス

ほんと 最後まで 手を抜かないというか
最後まで 加賀のご馳走 堪能させていただきました。

イメージ 12

8時45分からは ロビーで 山中節

最後には 「山中踊りの盆踊りを皆さんで~」と誘われたんですが
立って踊ったのは 私と もう一人 男性だけ・・・

ほんとは 輪になって みんなで踊りたかったんですが
すみっこの方で 一人踊りました笑い泣き

イメージ 13

お部屋に帰ると 地酒とカットフルーツが 置いてあり 
ありがたく いただきました。

普段 全然飲まない私が この日は ビール ワイン 地酒と
飲んだ珍しい日でした。
だって せっかくサービスしてくださるのに 
飲まないともったいないもんねビールお酒

今日は ここまでとさせていただきます。
お付き合いいただきまして ありがとうございます。