インフィオラータこうべ北野坂 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

娘と三の宮で待ち合わせして インフィオラータ神戸に行ってきました。

「ようこそ 神戸へ」
イメージ 1


インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

イタリアでは 13世紀ごろから ”コルプス・ドミニ
(キリストの聖体の祝日)”に行列を行い、花を道に撒く習慣がありました。

1625年、サンピエトロ寺院の中で、モザイク風の花のデコレーションが始まり、同時に他の国々でも影響を受け、この頃よりデコレーションをする様になりました 。

「笑顔でむすぶ世界の人の輪」
イメージ 2


神戸では、阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いからジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て1997年に日本では始めて三宮東地区にて、開催しました。

「神戸の風を感じたら」
イメージ 3

北野坂を通行止めにして 一面にチューリップの花びらで
絵が描かれています。朝から ボランティアの方が
花びらを敷き詰められたのかしら?
一般参加も できるようですよ。

「神戸はじめて物語」
イメージ 4

チューリップって あまり香りの感じない花ですが
こうして たくさん 敷き詰めてあると 清々しい春の香りが
会場に漂っていました。

私達も ちょっと休憩で 近くのお店に入りました。

イメージ 7

「150年の港に乾杯」
イメージ 5

インフィオラータ神戸が始まった年に 今は亡き両親と娘と一緒に
三の宮駅の海側で これを見に来たのでした。父は 肺がんだったので 
もうその時酸素ボンベを引っ張っていましたが・・・懐かしい思い出です。

私は その時以来 初めて 訪れました。

「神戸開港150年」
イメージ 6

神戸の市章山 イカリ山 ポートタワーの描かれたこの作品が
私は 一番好きかな?

「海の街 ~with hisutory 恋愛映画」
イメージ 8
「祝おう 神戸開港150年 KOBE JAZZに乗って」

スターバックスも 街によく合っていますね。

イメージ 9

娘は このファミコちゃんの作品が 一番好きらしいです。

イメージ 10

この後 坂のきつさに 息を切らせながら
異人館の方を ぐるっと回って帰りました。

異人館が 結婚式場になっているところが多くて
昔とは 変わったなあ~って思いました。

このインフィオラータ神戸北野坂は 5月5日までです。
異人館めぐりも兼ねて 混雑も少なく 楽しめるイベントですねウインク