「今日 春巻?」 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

パパと二人 土曜日だし お休みだし お好み焼きでもする?
っていいながら 買い物にも 行かず ダラダラしていたとき・・・

「今日 春巻?」

   突然 息子から  四文字熟語のようなラインが 来た。
なんの前触れもなく…

えっ? 帰って来るってこと?爆  笑

大阪に住んでいながら もう一年以上も
自宅に帰ってきたことが ない息子

「帰って来るんだったら 春巻にするよ
かす汁も するわ    帰って来るの!?

土曜日の夕方 ダラダラ ぼーっとしていた母は 
いきなり 元気になり スーパーに走る。

春巻とかす汁と これまた 息子の好物の 辛子明太子、 ゼリー その他もろもろ
買い物かご いっぱいに買い物をして なんだか レジの人にも
「息子が 帰ってくるんですよ~」と 話しかけたい気分ピンクハート

お嫁ちゃんが 友人の結婚式のために 沖縄に帰っているので
寂しくなって 帰ってきたのかな?

26歳になった息子も 母にとっては いつまでも 子供 ヒヨコ



次の日は お嫁ちゃんが 帰ってくるので 朝から おでんをつくって
息子を 大阪まで 車で 送っていきました。

娘も やってきて みんなで お鍋いっぱいのおでんを 食べました。

「さあ ボチボチ 帰るわ」って段になって

「パソコンの充電コード 家に忘れてきた・・・アセアセ

イメージ 3

あれだけ 忘れ物は ないかって聞いたのに…タラー

翌日 もう一度 阪急電車にのって コード 持っていく羽目に なりましたショボーン



イメージ 1


お嫁ちゃんの沖縄のお土産は 沖縄そばと  ジーマーミ豆腐  キラキラ

沖縄そばは 明時代(約400年前)の中国を経由して 琉球王国に宮廷料理として
根づいた麺料理です。そばといっても 「そば粉」のはいっていない麺で
「中華そば」といったほうが わかりやすいと思います。

イメージ 2

麺は 平打ちで太く 歯ごたえを持たせた「噛み込む麺」です。
かつおと豚骨味のバランスのとれたスープと
 豚の三枚肉 島唐辛子も  ついています。

家では ちょっと 濃い目のスープにして いただきましたが
ラーメンのようで ラーメンより ずっとあっさりしてて
ほんと 美味しかった~爆  笑

島とうがらしは 液体ですが ちょっと酸っぱくて あとになって
めちゃくちゃ 辛いので 用心しながら いれる必要が ありますね。

三枚肉も トロトロに 煮込まれていて 味が よく染み込んで
豚肉の苦手なパパでも 食べて  美味しいって言ってました。

沖縄は  美味しい食べ物 いっぱいありますね。

今度は いつ 沖縄行けるかな~ キラキラ

イメージ 4