山口 湯田温泉 「西の雅 常盤」 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

山口旅行 3泊目のお宿は 湯田温泉「西の雅 常盤」

ここは テレビでも よく放送される「女将劇場」で有名なお宿なんです。
その「女将劇場」を楽しみに選んだお宿だったんですが
予想外に お部屋も お料理も 温泉も 素晴らしくて 感激キラキラ

イメージ 1
                                                       湯田温泉駅


昔々、湯田の権現山の麓の寺に小さな池があった。
その池に毎晩、傷ついた白狐がやってきて、足をつけていた。
この様子を見ていた寺の和尚さんが、不思議に思って、
その池の水をすくってみると、温かい。
そこで池を深く掘ってみると、
湯がこんこんと湧き、薬師如来の金像があらわれた。
この仏像は拝んで湯あみをすると難病も治る
「白狐の湯」として評判となり、温泉は栄えるようになったという。

もちろん 維新の志士達も この湯田温泉で お湯に入り 
新しい世の中を 語り合ったのでしょうね。

イメージ 2

ロビー入ると 正面に ドーンと 滝の流れるお庭が見えます。
湯田温泉は 街中にあるのですが それを感じさせない立派な風景です。

さて お部屋に案内していただきます。

イメージ 3

■モダンフロア和楽■【夕照-SEKISHO-露天付】

イメージ 4イメージ 5









和風の趣のある玄関周りです。

イメージ 6


街中なので 眺望は望めませんが 障子から明るい光で
とっても 落ち着いた空間になっています。

イメージ 7

イメージ 8

床の間には萩焼の置物 向こうに見えるのは アロマ清浄機です。

有線のステレオもあり 露天風呂にも 有線で選んだ音楽が 流れます。

うちも 有線を お風呂で聞けるようにしていますが 
旅館でお部屋に有線設備が あったのは 初めてです。

イメージ 9

あれ、 もう寝るようになっている…
お布団の上の 帯のようなものが ないやんアセアセ

イメージ 10

ダブルシンクの洗面所 

イメージ 11
 
源泉かけ流しの 露天風呂 キラキラ

残念ながら 街中なので 下の通りの車の音が聞こえます。
でも
有線の音楽を 大音量にして お風呂に入ったので 大丈夫です音符

イメージ 12

冷蔵庫の中は フリードリンクです。

ビール1本は お食事の時に お食事処に 持って行きました。

イメージ 13

お着き菓子

自分で お茶 いれました。

イメージ 15

こちらは 色浴衣を 選べるサービスが 特典として ついていました。



イメージ 14

足袋ソックスは  模様付きの色ソックスです。

旅館で よくついてる白い足袋ソックス  パパが 普段 毎日気にいって
履いているんです。この可愛いのも 特別な日に 履くそうです笑い泣き

では 今回 初めて 私が スマホで 写したお部屋の動画を
ご覧ください。 スマホからだと You tube投稿も 簡単なんですね。



では お食事編と 女将劇場は 次回に・・・