山代温泉 多々見  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

7月17日 祇園祭 山鉾巡行 前祭です。

台風で 心配されていましたが雨も小雨になり 長刀鉾より 巡行が 始まりました。


昔から 祇園祭は 「小雨決行 大雨強行」 ですからね 爆  笑

           

山代温泉 多々見にお邪魔したのは6月26日
随分 日がたってしまって 忘れないうちに 急いで 旅行記仕上げます。

イメージ 2イメージ 3









山代温泉 彩花の宿 多々見 

玄関前にある足湯です。

山中漆器のうるし座から 山代温泉まで 車で 10分程

ホテル横の駐車場に 車をとめます。・・・が パパは 何か不安げ・・・アセアセ

「えっ? ここ? ここに泊まるの?」

私は 口コミなどで 外見の古さは ある程度 覚悟していましたが
玄関正面側は まだしも 駐車場からみるホテルの側面は え~大丈夫?? 状態ダウン

大丈夫 大丈夫・・・ お部屋は 改装済みらしいから・・・ウインク

雨の中 さっさと 自分で鞄を持って ホテル玄関に 進みます。

イメージ 4

フロント前のロビー 

イメージ 5イメージ 6








おみやげショップもありますね。
北陸新幹線「かがやき」のお菓子かな?

イメージ 7

なにか 古めかしい古木の飾り物の向こうに 中庭が・・・

イメージ 8

たぬき君が 一人寂しくたたずんでいますが・・・

せっかくの中庭のスペース  なんとか できないものでしょうか・・・


イメージ 9

これ 何年か前に 話題になった加賀温泉郷の女将さんのポスター
じゃありませんか~  今でも がんばっておられるのですね http://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775386/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif

イメージ 10イメージ 11








フロントで 名前を告げると もう チェックインの時間なのに
なぜか バタバタ・・・ この宿で 一室しかない露天ぶろ付きのお部屋
「芽生」 に案内していただきます。

イメージ 12イメージ 13







エレベーターを 降りると 目の前にお部屋があり 芽生専用の
エレベーターのようですね。

イメージ 14

バリアフリーになっており 外用には 草履が 用意されています。
他のお部屋は スリッパのようでしたし 特別感がありますね

イメージ 15

フローリングの真ん中に 琉球畳のリビングキラキラ

ん? 窓には カーテンではなく 戸が閉められています。
まだ 昼間なので 戸を開いてみて 納得・・・

イメージ 16

アパートや 民家が あるだけで 景観を楽しむということは 無理タラー

仕方なく 圧迫感を感じながらも 戸を閉め お部屋の紹介をしましょう。

イメージ 17

アジアン風なリビング家具 キラキラ

イメージ 18

その横には バリ風の カウチソファー・・・ ん?

イメージ 19

座面は オフホワイトじゃなくて くまちゃんの模様??

これは 白の座面が汚れたために 急こしらえに 押し入れにあった布を
置いたのでしょか?・・・ 特別なお部屋に・・・? 違和感が あるわ・・・アセアセ



イメージ 20

畳リビングから 格子戸の向こうが ベッドルームになっています

イメージ 21

ここは なかなか 素敵なつくりですね~ 

イメージ 22

金沢寝具の名店 「石田屋」プロデュースの 
快眠にとことん拘った枕・マットレス・布団 キラキラ

イメージ 23イメージ 24








冷蔵庫の上の お茶セット
冷蔵庫の中には 2リットルのお水が サービスで 入っています。

ただ 冷凍棚が 中に付いてる昔の冷蔵庫で その冷凍棚に
霜が びっしりと付いていた・・・霜は 取っておいた方が 好印象かも・・・

イメージ 25イメージ 26










ウォーク・イン・クローゼットには 
鏡もついています。


イメージ 27

色浴衣と作努衣が 用意されています。

イメージ 28

このお部屋に宿泊の人だけが 色浴衣の用意が あるみたいで
このお部屋に力をいれられているのは感じます。

始め2枚あった浴衣なのに Mサイズっていうと Lサイズの方は
持っていってしまわれました・・ 2枚とも 置いてて欲しかったな・・・

イメージ 29

100%源泉かけ流しの半露天風呂キラキラ

湯温は 高めで 入ったあとで 肌がツルツルになりますよhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775358/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif

イメージ 30

信楽焼きの陶器風呂は 高さがあるので 階段が 付いています。

手すりまで付いて お年寄りのために やさしい設計?
ほんとに この階段で 入りやすいのか お年寄りに聞いてみたい・・・
私的には 階段が 邪魔かなアセアセ

イメージ 31

洗面脱衣所と 露天風呂の間に 仕切りがないタイプなので
広々感は ありますが 夏は 温泉の熱気がこもって 暑くて・・・
ここで 浴衣を着るのは 無理です。

で 外に出ると テレビを見ている人から 丸見えに・・・アセアセ 

冬は 脱衣所とお風呂の温度差が ないから ちょうど いいでしょうね。

イメージ 32

タオルは ホットウォーマーに かけられるようになっています。
最初 普通のタオル掛けと思って使っていたパパも
二度目にお風呂に入る時に 「このタオル あったか~い。」とビックリ。

温泉に来たら 何度もお風呂に入るので 
いつも半乾わきのタオルより 確かに 気持ちいいよね http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754520/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif

「これ ええなあ~ 家にも 欲しい~」http://gazo.emoji7.jp/img/0561y_770120/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5_m.gif

また パパの 「これええなあ~」病が 始まった・・・

家では 1日に何度も お風呂に入るなんてことないんだから いらないやん。
バスタオルも たくさん あるし・・・ 1回使ったら 洗濯するし・・・ いらんよ照れ

イメージ 33

トイレは 自動洗浄のウォッシュレットでした。
(便器の蓋は 自動では 開きません)

ただ・・・ 使い古したような薄いタオルが かけてあるのは いかがなものでしょう?

イメージ 34

お着き菓子は お部屋で 仲居さんが お茶をいれて下さいました。

茶たくは 山中塗でした。

住宅街の真ん中にある多々見さんは 景観が望めない分
お部屋の内容とサービスで がんばっていらっしゃるようです。




 では 夕食の前に 特典で 付いている 個室岩盤浴に 行きましょう。
長くなりましたので 岩盤浴 貸切風呂 食事は 次回ブログに しますhttp://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754530/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif